共栄堂薬局 松浜店に行ってきました!

さてさて、今回 S慎は新潟市北区にあります共栄堂薬局 松浜店を訪問してきましたので、早速店舗を紹介していきましょう。

近隣には内科・外科のクリニックがあり、たくさんの患者さんに利用して頂いています。また、近隣にある介護施設のお薬管理も行うなど、地域で頑張っている薬局でもあります。
写真でお気付きだと思いますが、かなり新しくて綺麗な店舗です✨
平成26年から共栄堂の店舗として開局しておりましたが、実は今年3月に移転しリニューアルオープンしたばかりの店舗なんです。といっても数十メートルほど移動しただけなんですがね💦


まず、この立地を見て下さい!
ちょうど阿賀野川河口にかかる松浜橋のたもとにあり、その橋の向こうには海が広がっており、新潟空港があります。撮影時には残念ながら離着陸の飛行機✈を見ることはできませんでした💦💦


では、薬局の中を拝見😃
最近の新しい店舗で多く使われている共栄堂のブルーを基調とした爽やかな作りとなっています。特にこれからの暑い季節には涼しげでいいですよね✨✨
受付・会計カウンターが1ヵ所と薬のお渡し・相談カウンターが2ヵ所というシンプルな形の薬局ですね!
まだ移転して3ヶ月ほどしか経っていないので、お祝いで頂いた胡蝶蘭などのお花がありましたよ🌷


入口横の壁と棚には医薬品だけでなく、定番の飴などの食品から衛星用品大人用のオムツなどの介護用品まで多種多様な商品が並べられていました!近隣には介護施設等も多いため、地域のニーズに合わせて様々な商品を取り揃えているようですね☝
その中でも気になったのがこちら👈
口腔ケアの商品が数多く並んでいました。
最近の介護では口腔ケアの重要性が注目されています。口腔の乾燥を防いだり、舌ブラシを使って清潔に保つことが大切です。
もし気になる方は松浜店に相談してみて下さい🙇

 


薬局内の随所に工夫の様子が見られたので紹介しますね✨
まず、レジスターの下に台を重ねることにより、お会計のトレーや計算機の収納スペースを作っていました。ちょっとしたアイデアですがスペースの有効活用ですね!
さらに調剤室では、作業台を好みの大きさにするため、薬局長が木材を使って追加の作業台を手作りしたそうです。サイズを測ってホームセンターで切り出してもらうので簡単だと言ってましたが、自作しようという意気込みがすばらしい🎉🎉

カウンターの中には薬を説明する際に使う製剤の見本がたくさんありました!
外科系の塗り薬等の見本もあるのですが、近隣のクリニックから呼吸器疾患の患者さんが多くいらっしゃるので、吸入器の見本がたくさんありましたね!!
最近ではパウダーを吸入するタイプが主流となっていますが、このように霧状に薬が噴霧されるタイプもありました☝
霧が見えますかね?これは見本なので水蒸気が出ているだけのようですが、写真に撮るのが難しかったです💦

では最後に恒例の集合写真📷✨

薬匙を見つめる薬局長とベルを鳴らそうとする事務さんという、かなり個性的なポーズでの写真となりました😃😃😃
薬局長の目つきが・・・と思ったかもしれませんが、決して怖い薬局長ではありませんので安心して下さいね💦💦💦

薬局長は地域での活動も活発に行っており、各種講演会に呼ばれたり、地域の施設に出向いて出張講座を行ったりと薬局から飛び出して活動しています。
講演慣れしており、かなり上手なので、機会があれば是非聞いてみると面白いですよ!

さて、では次回の薬局Fileもお楽しみにぃ~🙌

文責:S慎