かみはやし調剤薬局に行ってきました!

さて、今回はかみはやし調剤薬局をご紹介します!
前回に引き続き、県北 村上市の薬局です。
ちなみに前回のかんまち調剤薬局と同じ日に訪問させて頂きました😃急なお願いにでしたが、スタッフの皆様ご協力ありがとうございました🙇

薬局は三角屋根のかわいらしい建物で一見すると「ログハウス?」と思うような作りでした。近隣にある内科医院の他に村上市内の病院からも処方せんを持って来て頂けるくらい地域の皆様に愛されている薬局です✨

私は初めて行く土地でしたが日本海東北自動車道の神林岩船港IC🚗を降りると間もなく到着します。
で❗ありました‼
薬局の正面に・・・林⁉
かみはやしだけに・・・😱

 

では、涼しく💨なったところで気を取り直して、薬局の中に入ってみましょう。

木の梁を見せるデザインで、高い天井が印象的な店内です。
壁もすべて木の板を使っているのかと思いきや、木目調のクロスでした。
でも本物の木にしか見えません✨すごい✨

待合室ソファ前には所狭しと商品が並べられていました。その中でも注目👀が、ここ数年は熱中症対策で人気のが配合された飴類。畑仕事などで汗を沢山かいた場合は、塩分等のミネラル補給が必要です☝ただし、むやみな塩分補給は注意ですよ❗

これは「薬局あるある」
夏でも売れる使い捨てカイロ❗
エアコンが効きすぎたり、夏でも冷え性で足先などが冷える方がいらっしゃいます❗

 

お薬を渡す窓口では面白いものを発見📷
簡単な薬の効能がスタンプにしてありました。これを薬の袋にペタッと押せば、何の薬だか一目瞭然ですよね。結構、手書きしている薬局が多いので、これなら手間が省けて便利✨✨すばらしいアイデアです❗

 

 

このオレンジ色のロバをご存知でしょうか?認知症サポーターのマスコットキャラクターなんです🐴認知症サポーターは全国で約1000万人、新潟県でも約21万人(H30.6月現在)が活躍しています。認知症に関して悩み事があればかみはやし調剤薬局に気軽に相談してみて下さい😃

 

調剤室の中をのぞいて見ると、たくさん並んでいるのは小児用粉薬です。実は、薬局のすぐ裏手に保育園などがあり、小児の患者様も多いとの事でした。
高齢者から小児まで幅広い年齢の患者様に利用していただいている地域密着型の薬局でした❗

 

 


そんな温かい薬局のスタッフの皆さんです❗
私の無茶振りにも笑顔で応えて頂き、薬局向かいの林の中に入って撮影📷✨
薬局長だけ更に林の奥に入ってもらい、ひょっこり😆

薬に関することだけではなく、認知症や健康に関する相談など、ひょっこり立ち寄ってみて下さいね😃

S慎の薬局訪問は今回、お邪魔したかみはやし調剤薬局で10店舗目を迎えました🎉🎉🎉これもすべて、このページを楽しみに見て頂いている皆様と、ご協力頂いた薬局の皆様のおかげでございます🙇🙇🙇まだまだ共栄堂の全店舗を回る道のりは長いですが、今後とも面白さを重視✨した記事が書けるよう努力していきますので、楽しみにしていて下さいね👍👍👍

文責:S慎