いなほ調剤薬局に行ってきました!

先週のK慎からも新年の挨拶がありましたが、今回がS慎も新年初ブログ記事となります。どうぞ本年も「W慎の薬局File」を宜しくお願い申し上げます。
さてさて、前回に引き続き魚沼市の薬局を訪問中のS慎が紹介するのはこちらの薬局です👉👉👉いなほ調剤薬局です。

こちらの薬局も旧小出町にあり、私が前回紹介したあんず調剤薬局から車で2,3分と近い距離にあります🚗💨
近隣には魚沼市立の病院があるため、様々な診療科の処方箋を持った患者さんがいらっしゃる薬局です✨
外壁には地球とそこに集う人々が描かれており薬局の目印になっていましたよ😃


薬局内は待合室の一面がガラス窓になっているため明るく開放感があります。
かなり広いスペースがあり、ソファも背中合わせに設置したりと、たくさんの患者さんが座れるようにレイアウトしてありました。訪問したのがクリスマス前でしたのでツリー🎄なども飾られていましたよ✨✨
待合室の広さとは逆に販売商品は少し窮屈そうでしたが、限られたスペースに整理して並べられて見やすかったです✨

この薬局には便利アイテムがたくさんありましたのでご紹介!
まず、耳が聞こえにくい方への対応時に活躍するのがこちら👈
筆談用の書いたり消したりできるボードや、声を聞きやすくする助聴器(耳に当てて音を聞きやすくする器械)は分かりますが、中央のインスタントカメラをどう使うか分かりますか?
実はお薬が準備できて呼び出す時の声が聞き取りにくい患者さんに顔写真を撮らせてもらい、ファイルに貼っておくことで次回から呼び出しの際に直接お声掛けするようにしているとの事。アイデアがすばらしいですよね😃


その他にも患者さんの服薬を助けるためのツールを手作りしていました。
飲み方が特殊な薬用に赤く目立つようにした薬袋薬を飲んだらチェックするシートや1日おきの薬など服用日に○をつけるカレンダー、1週間分ずつ薬を貼り付ける手作りの服薬カレンダーなど様々なツールが準備されていました。もし飲み忘れ等で困っている方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

それ以外にも、この薬局には様々なアイテムがありました✨
まずは車椅子が準備されていました。これは置いている薬局もある定番ですね☝
そして変わったところでは担架が用意してありました。一度登場した場面があったそうですが、結局使用には至らなかったそうです💦

さらに薬局の外には発電機がありました。
以前、K慎の六日町調剤薬局二日町店の記事でも取り上げていましたが災害時に備えているそうです。
月に一度は試運転しているそうで、ちょうどエンジンをかける場に立ち合わせて頂きました。女性でも一回で簡単に始動させていましたよ😃

上記の写真も含めて、いろいろ楽しいポーズをとってもらいましたが、あくまで撮影のためですのでご理解下さい🙇🙇🙇

さて、最後は恒例の集合写真📷✨

それぞれ思い思いのアイテムを持ってポーズを決めてくれました✨✨✨
スタッフ皆さんの明るい雰囲気が伝わりますよね😃☝

さて、次回は魚沼編の最後の店舗を紹介しますね。お楽しみに~🙌

文責:S慎

やまと調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎でございます。
皆様、あけましておめでとうございます!
W慎による店舗紹介も残る店舗が少なくなってきましたが、本年もよろしくお願いいします!
オリンピックイヤーで沸く2020年のK慎による最初の薬局訪問はやまと調剤薬局となります。
前回の六日町調剤薬局二日町店に引き続き今回で45舗目(S慎と合わせ90店舗目)となりました。

まだまだ続く魚沼シリーズ。
こちらの店舗は魚沼市の店舗となります。
近隣の診療所の処方せんをメインに受け付けております。
交通アクセスは浦佐駅下車 徒歩15分の立地となり、自家用車を用いてのアクセスが良い立地となります。


以前訪問しましたたんぽぽ薬局と同様に側面には虹がデザインしてあり、ピンク色の壁と合わさり近くを通行すると目を引くデザインとなっております。

訪問時期も年末でしたので、雪が心配でしたがまだ降ってはおりませんでした。魚沼地方は豪雪のイメージがありますが、今年はまだそんなに降っておらず雪が少ない冬であるとスタッフよりお話がありました。

それではお邪魔します🏃

風除室📷
車椅子が置いてあります。
足が不自由な方にも優しい店舗となっております。

待合室📷

魚沼の店舗は黄緑色のソファが多いです。
目に優しい色です。
 
薬局内は季節によって飾り付けを変えているとのこと。
訪問時期が年末のクリスマスに近い時期ったので、この時期はクリスマスにちなんだ飾り付けとなっていました。

また、店舗内の壁には色々なモチーフが貼ってあり、目を引きます。

商品のポップと一緒に可愛いフクロウやウサギ、蝶などがいます😳

こちらの店舗は一般薬の取り扱いが豊富です。
 
青汁のタワーが目を見張ります。
 
飴の種類も多く取り扱っているとスタッフ談。
かなり売れ行きが良いとのこと。

ちょうど年末のクリスマスの時期に訪問したので、クリスマスらしいラッピングの商品も置いてありました。
商品のラッピングは今回が初めてとのことで、今後も季節に合わせた商品のラッピングをしたいとスタッフからうかがいました。

受付カウンターにはスタッフが持ってきたかりんが置いてありました😳
 
またカウンターにはシールも置いてあり、小さいお子様が来局した時にはお渡しするととても喜んでいただけるとのこと😆

魚沼の他の店舗でも目にしましたが、こちらの情報BOXも面白いと感じました。

かかりつけ薬剤師やお薬手帳等の情報が沢山あります。
待ち時間の間に薬局や薬剤師についての情報を見ていただける内容となっています。

集合写真📷


令和2年となる初めての店舗紹介は如何でしたでしょうか?
一般の商品の取り扱いが多い店舗で、ラッピング等面白い試みを行っている店舗ではないかと感じました。

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

あんず調剤薬局に行ってきました!

さてさて、S慎の薬局File魚沼市編ですが、今回紹介する薬局はこちら👇👇👇
旧小出町にありますあんず調剤薬局です。

以前に紹介した新潟市江南区にありますあんず薬局と名前が似てますが別の薬局です💦
あんず調剤薬局の近隣には小児科のクリニックがあるため、子供の患者さんと、そのお父さんやお母さんが多く来局される薬局です。


では早速、薬局に入ってみましょう🏃💨
まず眼に飛び込んでくるのが中央にある大きなクリスマスツリー✨✨
S慎パネルと比べてもかなりの大きさがあることが分かりますよね。台座を含めると2m以上はあったかと思います💦💦
この時期になると各店舗でツリーは見かけますが、こんなに大きなツリーは初めて見ました😃☝

そしてS慎パネル達が座っている椅子とテーブル!
子供用の小さなソファ丸い木製のテーブルなんですが、天板にはおもちゃが固定されています。
このおもちゃ、よく見かけますが皆さんはご存知ですか?
名前が分からなかったので調べたところ総称して「ルーピング」と呼ばれているようです。私の子供たちも小児科クリニックへ連れて行くとよく遊んでいましたこんなテーブルと一体になっているタイプは初めて見ました😃☝

他にも子供の患者さんが多い薬局ならではの絵本ぬいぐるみ等がたくさんありました。
特に一番人気だという迷路・見つける系の絵本は背表紙がボロボロになるほど人気だそうです。何度もテープで修理している様子が見られました💦
やはり私の子供たちもクリニックや薬局へ行くと、こういう本を手に取りますね。どこへ行っても大人気なんですね✨

薬をお渡しするカウンターは1ヵ所ですが、その横には、お子さんを座らせることができる椅子が備え付けてありました。が、そこに謎のキャラが⁉
乳酸菌をイメージしたキャラクターだそうで、スタッフの手作りとのこと。ただし子供達の反応は賛否両論だとか・・・😃💦

さらに薬局内には小児科クリニックに近い薬局の定番であるベビーベッドがありましたが、さらに、こんな部屋がありましたよ。それがこちら👇👇👇
授乳室がありました✨
小さな部屋でしたがソファとベビーベッドが設置してありました。
これなら乳幼児と一緒に来局したお母さんも安心ですね✨✨

さて、最後は恒例の集合写真📷✨

自慢のクリスマスツリーの前でポーズを決めてくれました✨
すごく楽しく色々なポーズも考えてくれましたよ😃✨

《おまけ》
個人的に気になったアイテムが!
40代のS慎にとっては、まさに世代のアニメでした。
ちなみにフィギュアかと思ったら印鑑のケースになっていました👀✨

さてさて、年内は最後の薬局Fileとなりました。
本年もご愛顧頂きありがとうございました。
来年には全店舗紹介を達成できる予定ですので、引き続き、宜しくお願い致します🙇🙇🙇

文責:S慎

六日町調剤薬局二日町店に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎でございます。
年末年始にさしかかり皆様お忙しくされているとは思います。気温も下がり寒い季節ですが、体調は崩されておりませんでしょうか?
K慎による薬局訪問は今回で44舗目(S慎と合わせ88舗目)となりました。前回のたんぽぽ薬局に引き続き今回訪問したのは六日町調剤薬局二日町店となります。

こちらの店舗は前回のたんぽぽ薬局に引き続き南魚沼市の店舗となります。
S慎と併せて魚沼方面の店舗訪問が続きます。
訪問時期も年末でしたので、雪が心配でしたがまだ降ってはおりませんでした。

こちらの店舗は近隣医療機関の診療所の処方せんをメインに受け付けております。
最寄りのバス停より徒歩2分と公共交通機関を利用してのアクセスが良い立地となっております。

実はこちらの近隣で熊が出没し、ニュースとなっておりました。

こちらの地域では熊の出没を示したマップを公に公開しております。
(左記参照)
K慎が訪問した前日も近隣に熊が出没したとスタッフよりうかがいました。
近隣を少し散策しましたが、熊らしき動物は見つけられませんでした(見つからない方が良いですが😆)。

まさか自分が訪問したすぐ後で出没のニュースを見ることになるとは思いませんでした。

こちらの店舗は時計台のように外部から見える時計が設置してあるとスタッフ談。

少し見づらいですが、最上階に時計が設置されているのがわかります。
確かに時計台のようで変わった造りになっています。

それでは店舗にお邪魔します。
黄緑色のソファが優しい雰囲気を出しています。

入って正面にスタッフが手作りしたポップが目に入ります。


スタッフの写真を使用したポップとなります。
愉快なポップで目をひきます。
スタッフの明るい人柄が出たポップとなっています。

上記以外にも一般品の販売数が多い薬局でした。
 
お薬を服用することが難しい方にお薬の服用を助けてくれるものも豊富に揃えてあります。
前回訪問したたんぽぽ薬局と同様に実際に触れることができるサンプルが置いてあるのは大変有難いと感じます。

店内には掲示物やパンフレットも豊富に置いてありました。
 
商品の説明以外にもお薬や薬局についてのパンフレットも置いてあります。

調剤室内には前回のたんぽぽ薬局と同様に仕事に対しての心構えが掲示してありました。
 
拝見するとあらためて身が引き締まる思いがしました。

店舗の特徴ということでこちらの店舗は発電機があります。
スタッフから教えていただきました。

普段はしまってありますが、実際に使用したことがあるとスタッフ談。
自然災害が頻発している昨今、停電時にあると大変心強いです。

集合写真📷

おすすめの商品を持っていただいての写真撮影となりました📷
前回のたんぽぽ薬局と同様にこちらの店舗は今年1月から当社に仲間入りしました魚沼調剤グループの店舗となります。店舗毎に特徴があり、驚きが多い店舗訪問となりました。

S慎と併せて魚沼方面の店舗訪問が続きますが、お付き合いください!
こちらの店舗はスタッフ全員が明るく、従業員の雰囲気が店舗にも反映されているようで明るい店舗となっておりました。
お茶目なスタッフがお待ちしておりますのでお近くを通った際は気軽にお立ちよりいただければと思います。


今後も
「是非うちを紹介
したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

本年も残りわずかとなってきましたが、「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

守門薬局に行ってきました!

さてさて、前回、相棒のK慎が南魚沼市のたんぽぽ薬局を紹介しましたが、S慎はお隣の魚沼市まで行ってきましたよ~🚗💨
紹介する薬局はこちら👇👇👇魚沼市須原にあります守門薬局です!

車で2、3分ほどの距離にスキー場があるほど雪が多い地域なのですが、11月後半の取材日には雪はありませんでした✨それでも薬局の横には2m以上のスノーポールが立っていましたよ👉👉S慎のパネルと比較してみましたが高さが伝わりますかね💦
ちなみにこのポール、雪の多い地域にお住まいの方ならご存知かと思いますが、積雪があっても道路の端を知らせてくれたり、除雪車が作業する際の目印になっているんですよ。

この薬局の近隣には市立の診療所があり、たくさんの患者さんがいらっしゃるそうです。また地域の方々は魚沼市の病院の処方箋なども持参してくれるそうですよ✨

薬局は入口前がカーポートになっていて、雪が積もっても通りやすいように工夫されていました。
そして風除室には「耳が聞こえにくい」「聞きたい事がある」といった意思表示カードが壁に設置してありました。すばらしい取り組みですね✨✨

さて中に入ると、正面には衛生用品、食品、日用雑貨などが多数並べられた棚が左右にあり、ちょうど間が通路のようになっています。さらに右側には受付けカウンターや医薬品やドリンク類の陳列棚がありました。かなり多種多様な商品類があり、外壁面の看板にもあるように「地域と共に」ある薬局だということがよく分かります。スーパーマーケットや商店が少ない地域ですので、この守門薬局が果たす役割はかなり大きいでしょう✨
そして正面の棚の間を抜けるとソファが並ぶ待合室になっていました。大きな窓があり明るい空間で、普段は来局された方の社交の場になっているそうですよ😃

 

お薬を渡すカウンターは1つですが、かなり幅が広い!
これだけの広さがあれば、たくさん薬があっても困りませんね!
カウンター脇には杖を掛けるホルダーがあり、患者さんへの配慮が感じられました。ちょっとしたことですが杖を利用している方には非常に便利だと思います。また受付にも同じ杖掛けホルダーがありましたよ✨


商品棚の一般用医薬品はきちんと薬効ごとに整理して並べられており、探しやすいように工夫されていました。第一類医薬品は鍵のかかるケースの中に陳列してありました。共栄堂の他の店舗では空箱を並べている店舗が多いので私も初めて見ました👀
また先程も書いたように、衛生用品や雑貨類はかなりの種類がありました。
中でも入れ歯洗浄剤、歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシなど口腔ケア用品がたくさんありましたよ✨

珍しい商品で精製ソーダ(炭酸ナトリウム)を発見👀✨
左側の重曹(炭酸水素ナトリウム)はよく見かけるのですが、精製ソーダは初めて見ました。
これも掃除や洗濯等につかわれるのでしょうかね。土地が変われば、様々な需要があるものですね。

さて、前回 K慎が紹介したたんぽぽ薬局と同じく、お薬のお助けグッズがたくさん展示してありました。その中でも薬局長一押しのアイテムがこちら👇👇👇
お薬カレンダーです!
カラフルに色分けされているので仕分けを容易にしたり、飲み間違いを防ぐ効果がありそうです。
また、台紙がビニールではなく布地でできているので耐久性も高そうです。
気になる方はお問い合わせを☝

さて最後に恒例の集合写真📷✨

今シーズンもこれから活躍するであろう、皆さんの相棒達と一緒にポーズを決めてくれました。この記事をアップするころには相棒達の出番となっているのでしょうか😃☝

さてW慎は、しばらく連続して魚沼市、南魚沼市の店舗紹介をしていく予定です。
雪が本格的⛄⛄⛄になる前に訪問しなくては~💨💨💨

文責:S慎

たんぽぽ薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎でございます。
12月に入り、皆様お忙しくされているとは思いますが、体調はくずされておりませんでしょうか?
K慎による薬局訪問は今回で43舗目(S慎と合わせ86舗目)となりました。
前回の下島薬局に引き続き今回訪問したのはたんぽぽ薬局となります。

こちらは南魚沼市にある店舗です。
主に内科を診察している診療所の処方箋をメインに受け付けています。
場所は電車で六日町駅下を車し、車で15分の立地となります。

魚沼地方は個人的には雪が深いイメージがあり、取材に行った際も雪を見ることができるかと思い訪問しましたが、まだ時期が早いためか雪を見ることはできませんでした。

薬局を別の方向から見てみます。

虹のイラストを発見。

薬局名と合わさり遠方から見ても店舗があることがわかります。

それではお邪魔します🚶
風除室📷

風除室の正面には可愛い飾りがあります。

待合室📷

中に入ってみると、緑色のソファが目を引きます。
奥行があり、かなり広い店舗であることがわかります。

待合室の半分程が物販のコーナーとなっており、品揃えが豊富です。
 
台所用のラップから
 
入浴時に使用するお風呂用のグッズや殺虫スプレー等本当に沢山揃っています。
ここまで揃えてある薬局は訪問した店舗の中でも初めてかもしれません!

一般の物販に加えてお薬の使用を助けるグッズも沢山置いてありました。
 
サンプルで実物も置いてあり、試してから購入できることが良いと思いました。

パンフレットや雑誌類も多く、掲示物も豊富で待ち時間を長く感じさせない工夫が感じられます。
 

更に待合室を見ると変わったものを発見しました。

体重計があります。体重計がある店舗はなかなか無いのではないでしょうか?
あまり計っている人は見たことがないとスタッフ談・・・

今までの訪問であまり見たことがないものを発見。
待合室側からでもお手洗いを使用している人がわかるようになっていました。
 
使用中ですとランプが点灯します。
わざわざお手洗いまで行かなくてもわかるため便利です。

カウンターの上部広報にはロールカーテンも設置されています。

来局者のプライバシーに配慮した構造となっております。

調剤室内のドアに張り紙が貼ってあります。

仕事に対する心構えが書いてあります。
見ると身が引き締まる思いです。

集合写真📷

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
物販の品揃えに圧倒され、他の店舗ではあまり見たことがない店舗の造りに関心しっぱなしの訪問となりました。

実はこちらの店舗は今年1月から当社に仲間入りしました魚沼調剤グループの店舗となります。どんな特徴があるのか訪問が楽しみでしたが、行ってみると特徴や発見も多く個人的にも今後の業務に参考となる訪問となりました。

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

あやめ調剤薬局に行ってきました!

さてさて、今回S慎が訪問してきた薬局はこちら👇👇
新潟市中央区にありますあやめ調剤薬局です。

昨年(平成30年)近隣にあった総合病院が移転しましたが、その旧病院の一部を利用した内科とリハビリテーション科のクリニックが近隣にあります。それ以外にも複数の老人施設の調剤や薬の管理を請け負っています。
実は病院移転の際に、あやめ調剤薬局も近隣の建物から現在の建物へと移転しました。なんと、その距離約50mの移動だったのですが・・・💦
そのため既存の建物を利用しているので、共栄堂の他店舗には無い構造が特徴的な薬局でした✨✨


まず、エントランスが特徴的です!屋根付きの立派なエントランスは他の店舗ではなかなか見られません☝
正面がガラス張りになっており、さらに入口が三角形の頂点のように外向きに飛び出しており、左右両方に自動ドアがありました。そして上を見上げてみると屋根がガラス張りになっており、エントランスを明るくするのに役立っていました✨
残念ながら訪問したのが夕方だったため、少し分かりにくいですかね💦

早速、エントランスから中に入ってみましょう🚶💨
長いL字のカウンターソファーが3つというシンプルな構造ですが、何といってもスペースが広い☝☝☝

長いカウンターには受付1ヶ所と薬を渡す窓口が2ヵ所設置してありました。
また、そこにある照明が特徴的です。カウンター奥の5つ並んだ間接照明天井からの構造を活かした照明などがお洒落な作りでした✨


そして、何といっても天井が高い☝☝☝
広い店内が、さらに広く感じます。この高さを上手くお伝えしたかったのですが、何とか伝わりますでしょうか?撮影が未熟で申し訳ありません💦💦
また、天井にはシーリングファン💨💨が付いていましたので、室内の温度調整に役立ちそうですね😃

その他にも掲示板の横に謎のスペースが!
皆さんは何のスペースだか分かりますか?
若い世代の方には馴染みが無いかもしれませんが公衆電話を置いてあったスペースです!最近では本当に見かけなくなってきましたよね💦
そしてあやめ調剤薬局だけに・・・
「あやめ」の絵が飾ってありました😃💦

 

さて、気を取り直して商品棚を見てみましょう!
販売商品は取材日の時点では少なかったのですが、既に他の商品も手配中とのことでした。他店舗と同様に飴やお菓子等の食品類や他の商品類も近日中に置くとの事でした。気になる方は、事前に店舗の方に確認してから訪問することをオススメしますよ☝

 

では最後に恒例の集合写真📷✨

スタッフ皆さんからの希望で「S慎パネル」を手にしての撮影となりました。
いい笑顔を見せて頂きました✨✨✨
しかし・・・ 自分のパネルが3体も並んでいると不思議な感覚でした💦💦💦

文責:S慎

 

下島薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
11月も中盤に差し掛かり、朝晩だけではなく日中の気温も随分下がりましたが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?
K慎による薬局訪問は今回で42舗目(S慎と合わせ84舗目)となりました。前回の新光調剤薬局に続いて、今回訪問したのは下島薬局です。

こちらは山形県米沢市にある店舗です。
近隣の内科医院の処方せんをメインに受け付けています。
アクセスは最寄りのバス停である「通り町6丁目」を下車し、徒歩1分位と特に公共交通機関でもバスでのアクセスが良い立地となっています。
米沢市は上杉家ゆかりの地であり、「なせば成る」の名言を残した上杉鷹山で有名であり歴史がある町となっています。

昔の風景に思いを馳せながら店舗にお邪魔します🚶
待合室📷

逆光で暗くなっていますが(写真の腕が無くてすいません😭)、窓が多く設置され外からの光が多く入る構造になっていました。

店舗内は緑のソファが目を引きます。
 
スタッフの事務作業を待合室側で行う面白い構造の店舗でした。
(薬に関する業務は調剤室内で薬剤師によって行われています)

一般品が多く並んでいます。
 
カウンターの下も有効活用して飴などの食品が並んでいます。

カウンター周辺も確認😆
   
杖を置く場所もあり、杖を使う方にも考慮した優しい造りになっています。
カウンターの中にも立派な棚が見えます。

一般用医薬品が沢山並んでいます。
可愛いぬいぐるみやキャラクターも目を引きます。

更に店舗内を見渡すと面白いものを発見🔎

大きな栄養ドリンクです🔎
大きさを比較するためにK慎のミニパネルも設置。
ビニール製なのでお子様が触っても安心です。
店舗スタッフからも「K慎が訪問に来たら写真を撮影すると思っていた」と写真撮影を予想していた様子🎉

店舗内の飾りつけはスタッフが季節毎に変更しているとのこと。
 
訪問したのが秋ということで、秋をイメージした飾りつけでした。
季節毎に店舗を訪問する楽しみが増えそうです😆

集合写真📷
今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?

こちらの店舗は訪問したお昼の時間帯にも多くの来局者がおり、地域にある医療機関の処方せんを幅広く受け付けているようでした。
幅広い医療機関のお薬に対応し、地域に密着して愛された薬局であることを感じることができました。



「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

さかえ調剤薬局に行ってきました!

さてさて今回 S慎の薬局Fileは新潟市東区にあるさかえ調剤薬局を訪問してきました💨

道路から少し入った住宅街の中にあるため、少し見つけにくい場所にありました💦それでも近隣には小児科医院があり、小児の患者さんがたくさんいらっしゃる薬局です✨そろそろ冬が近いせいで、薬局前の緑🌿が無いのはご容赦下さい💦

さて、薬局の中に入る前にも、いろいろ注目ポイントがありましたよ😃☝
薬局の窓に商品紹介が貼ってありました。これなら住宅街をお散歩している方にも目に付いて分かりやすいですよね✨上手く窓を活用した取り組みですばらしいです🎉🎉
また、すでにハロウィンが終わり、入口のドアがクリスマス仕様🎄になっていました。季節感があり子供たちも喜びそうですよね✨✨

そして入口にもう1つ注目ポイント👀
通常の傘立ての横に小さい「こども用傘立て」が置いてありました。小さな子供でも入れやすいサイズでした。子供は自分の傘を自分で入れられるので喜びそうですね😃


では薬局内に入ってみましょう。
3人掛けのソファーが2つカウンターが2ヵ所で、決して広い薬局ではありませんでしたが、調剤室との仕切りが壁ではなくガラスになっているため圧迫感などは無く広く感じました✨

小児科医院が近いこともあり、ベビーベッドが置いてありました。もちろんぬいぐるみがたくさんあったので囲まれてきました💦
他にも定番のおもちゃ類絵本類も充実していましたよ😃

また、天井からは人気キャラクターがぶら下がっていたり、壁には折り紙のキャラクターたちが出迎えてくれましたよ✨✨

続いて、販売している商品棚も見てみましょう。
当然、小児の患者さんが多いので、小児用マスク服薬補助ゼリーお菓子類などは豊富でしたが、一緒にいらっしゃる母親向けの商品などもいろいろありました。

お子さんの歯のフッ素コート剤には注力しているようで黒板でも宣伝してありましたし、液体タイプやペースト状のタイプなど複数の種類が取り揃えてありました。
確かに歯は大切にしたいものですね✨

家事をする皆様は手荒れが気になる季節ですよね。お試しサイズのハンドクリームはいかがでしょうか?ジャスミンローズラベンダーなどお好きな香りが楽しめます。もちろん無香料タイプもありますよ☝

ショッピング番組のようになってきたので、店舗紹介に戻りましょう💦
最近、青汁を使ったレシピを案内している店舗が多いのですが、ここにもありました。
しかも上段の2種類 どら焼きとバナナケーキは、この薬局のスッタフが考案したレシピで、実際に作って社内コンテストに応募したそうです。惜しくも受賞とはならなかったそうですが、新しいレシピを作るなんて発想力の無い私には無理です。本当にすごい🎉🎉🎉

さて、最後に恒例の集合写真📷✨

今、一押しの乳酸菌商品コーナーの前で商品宣伝も兼ねて撮影しました。
笑顔のいい表情で決めてくれました😃☝
少しだけ道路から見えにくい場所にありますが、立ち寄ってみる価値のある薬局ですよ~✨

文責:S慎

新光調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
11月に入り冬の足音が確実に近づいていますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?
K慎による薬局訪問は今回で41舗目(S慎と合わせ82舗目)となりました。
前回の共栄堂薬局新町店
に続き、訪問したのは新光調剤薬局です。

こちらの店舗は総合病院の処方せんをメインに受け付けています。
薬局名が示すように新潟市中央区新光町にあります。同じ町内には新潟県庁があります。近隣には大型のショッピングセンターもあり、近くを走る道路も広く交通量が多い場所にあります。
アクセスは県庁東バス停留所から徒歩5分とバスでのアクセスが良い立地です。近隣道路も広く、自家用車でのアクセスも良さそうです。

待合室📷

病院の処方せんをメインに受け付けているということで患者が途切れることなく来局し、店舗内の写真撮影がなかなか大変でした😅

受付の後方に木のモチーフを発見。 
ピンク色の壁と木のモチーフが可愛い雰囲気を出していました。

ぬいぐるみや折り紙も薬局の優しい雰囲気造りに一役買っています。
 

一般薬の品揃えも確認。
 
近隣総合病院は整形外科が有名な病院ということで、ガーゼや包帯の品揃えが豊富です。
 
サポーターの見本も多く、サイズや部位別に豊富に揃えてありました。
こちらの商品をお探しの方は是非店舗に見に来てみてください!

寒くなって来たので風邪やインフルエンザが流行りだす時期となってきました。手洗いやうがいに関する商品も取り扱いがあったので、皆さんも感染予防を心掛けてみてはいかがでしょうか!?

今回も前回に引き続き2階部分もご紹介。

近隣の医療機関が病院ということで薬局も広い造りとなっていました。
2階には休憩室とは別にスタッフが集まれるスペースもありました。

調剤室📷

調剤室内を見回すと珍しい機械を発見しました。

皆さん、これが何だかわかりますか???
こちらの機械は卓上分包機と呼ばれる機械です。
通常の分包機(パックする機械)ではパックできない薬をこちらに手で薬をそれぞれも桝に入れて蓋を閉め、熱でパックする機械です。

以前、違う場所でK慎は見たことも触ったこともありますが、古い機械ということで最近は見る機械がめっきり減りました。
稼働してないのかと思ったのですが、現在も現役で活躍中とのことで驚きました。

集合写真📷

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?

こちらの店舗は「にいがた健康サポート薬局」として地域の皆様の健康相談を積極的に行っています。
薬剤師でなければ販売できない要指導医薬品・第一類医薬品例(例:禁煙サポート商品)、糖尿病の治療・予防サポートとして自己血糖測定器も取り扱っています。その他、外傷の湿潤療法の補助商品、超高齢化社会に対応すべく在宅医療を補助する商品も取り揃え、介護相談など多様な形で地域住民の健康をサポートする体制を整えた薬局となっています(HP店舗紹介より抜粋)。

こちらの店舗のスタッフの中には店舗紹介を見てくださる人もおり、毎回楽しみにしているという励みになる言葉も頂戴しました。
これからも色々な店舗の訪問を続け、店舗の特徴をお伝えしていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎