共栄堂薬局しんばし店に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
10月に入り日中の気温が低下し少しずつ冬の足音が近づく季節となっておりますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?
K慎による薬局訪問は今回で39舗目(S慎と合わせ78舗目)となりました。
前回のサフラン薬局に続き今回訪問したの共栄堂薬局しんばし店です。

店名だけ見ると「東京都港区新橋」のようですが、「山形県酒田市新橋」です。
というわけでこちらの店舗は山形県酒田市にある店舗です。
近隣医療機関である外科の処方せんをメインに受け付けております。
最寄りのバス停である「第二中学校前」が目の前にあり、徒歩1分と公共交通機関でのアクセスが良い立地となっております。

風除室📷

平成30年12月に開局した新しい薬局です。
開局してまだ1年経っておらず風除室からしてまだまだ綺麗です。

待合室📷

青と白が基調となっています。青は当社のイメージカラーということで他の店舗でも見られるカラーとなっています。

こちらの店舗の特徴は壁紙にあるとスタッフ談。
壁紙が特徴?
薬局に入って壁紙にはあまり注目しませんでしたが、スタッフに言われたので壁紙をよく見てみるとなんだか模様が入っていることに気が付きます。
この模様の正体は・・・

拡大してみるとなんとハート模様です。
壁紙がハート模様とは他の店舗ではあまり見ない柄です。
今まで店舗の壁紙をあまり注目して見ることがありませんでしたが、今回の店舗のように面白いものが隠されていることがわかったので、今度は注目して見ようと思いました。

一般薬の棚も発見🔎

スタッフが手書きした可愛い黒板もありました。

一般薬の品揃えにも近隣医療機関にちなんだ商品が置いてあることを発見🔎
近隣医療機関が外科ということで痔の手術をした方が来局することがあり、術後の出血が気になる人用の商品。
皆様何だと思いますか???
ガーゼ?
答えは・・・


なんと女性用の生理用品でした!
男性ということであまり馴染みが無い商品でしたが、想定しない状況でも利用できると知って勉強になりました。
自分も覚えておいて手術することがあったら利用しようと思いました😆
(まだ手術の予定はありませんが)

こちらの店舗は他の店舗で不要となったものを再利用しています。

具体的にはこちらのカウンターは他の店舗で利用していたものです。
エアコン等も他店舗で利用していたものを使っています。色々再利用して作られた店舗ということで、今後店舗を作っていくうえでも参考となりました。

集合写真📷

素敵な笑顔を頂戴しました😆

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
前回のサフラン調剤薬局に続き、他県ということで遠方の取材となりました。
これからも引き続き色々な店舗の訪問を続け、店舗の特徴をお伝えしていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

にいざき調剤薬局に行ってきました!

さてさて、前回、前々回と三条市の店舗が続いたS慎でしたが、今回は新潟市北区にありますにいざき調剤薬局に行ってきました✋

阿賀野川にかかる泰平橋東詰から500mほど進んだ道路沿いにあります。
写真は泰平橋西詰から撮影しました。ちなみに、この橋は朝夕の通勤通学時間帯の渋滞が発生しやすい場所です。
近隣には内科のクリニックがあり、たくさんの患者さんがいらっしゃいます。
また、この薬局から500mほどの距離にJR新崎駅があるという立地です。

では、薬局の中に入ってみましょう🏃💨
入ってすぐに手書きの商品案内ボード手指消毒剤の商品見本が置いてありました。
ボードはシンプルですが、目に付きやすい場所に設置しているため青汁の売れ行きは好調だそうです。

 


薬局の中に入ると待合室中央に配置された衝立を挟んで背中合わせになった2組のソファーと窓際にもソファーがありました。決して広い待合室ではありませんが、スペースを上手く利用して商品棚ウォーターサーバーなどが置いてありました✨1枚目の写真にありますが、カウンターは1ヶ所だけとシンプルな構造でした☝

カウンターの左右には一押しの商品が並べられており、非常に目に付きました👀
特に入口にボードで宣伝していた青汁低カロリーのレトルト食品などはカウンターの左右に配置され目に付くことから購入される方が多いそうです。そして、そのままリピーターになっていただける方が多いそうですよ🙇🙇🙇
ちょうど訪問したのが9月後半で棚卸し前ということもあり、当日は在庫が少なめでしたが普段は沢山取り揃えているとのことでした。


他にも一般用医薬品では風邪薬湿布薬などから小児用シロップまで幅広く取り揃えてありました✨
さらにマスク、絆創膏といった定番の衛生用品から、こちらも最近定番になりつつある入歯洗浄剤などの来局される方のニーズにあった商品などは並んでいました✨✨

少し変わったところでは、カルシウムや亜鉛といった不足しがちなミネラルが補給できる栄養機能食品などもありましたし、内科を受診した患者さんが多くいらっしゃるのですが、膝や腰のサポーターなども見本を置いてありましたよ✨
そして、置いていない薬局の方が少ないのではないかという、「カイロ」も当然ありましたよ😃☝

パンフレットなどの患者さん向けの資材も豊富に取り揃えてあり充実していましたよ。特に食事指導パンフレットは種類が多く、疾患別に分類されているため非常に分かりやすかったです☝
もちろん無料ですので気になる方は、お立ち寄り下さい🙇

 

突然ですが皆さん、ご自宅に飲み残しや使い残して溜まっている薬はありませんか?
また、そういう場合に便利な「おくすりバッグ」をご存知ですか?
薬剤師会や各会社、薬局が作成して準備しているバッグで、必要がある方にお渡ししています。使い方はご自宅等で溜まっている薬をこのバッグにまとめて入れて薬局に持参して頂ければ、薬剤師が期限切れなど確認し、薬の整理をお手伝いします☝☝☝
思い当たる方は是非ご相談下さい😃

さて、最後は恒例の集合写真📷✨

開店前の朝一番に訪問したにもかかわらず、皆さん笑顔でポーズを決めてくれました😃
S慎は朝一のタイミングでの取材は初めてでしたので、患者さんが混んでくる前に終えられるか不安もありましたが、スタッフ皆様の協力があり無事取材できました🙇

さて、では次回の薬局Fileもお楽しみにぃ~🙌

文責:S慎

サフラン薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
9月も終わりに近づき朝晩の気温が冷え込む時期となっておりますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?
K慎による薬局訪問は今回で38舗目(S慎と合わせ76舗目)となりました。
前回のせきしん調剤薬局に続き今回訪問したのはサフラン薬局です。

こちらの店舗は山形県米沢市にあります。
近隣医療機関である外科の処方せんをメインに受け付けております。
バスを利用すると最寄りのバス停である塩野バス停から徒歩1分と公共交通機関でのアクセスが良い立地となっております。

こちらの店舗は初めてうかがう店舗で、最初はこの看板を見てこちらの建物が店舗かと勘違いしました😳

こちらは看板だけで店舗はもう少し先でした😳

薬局に入る前に道路向いに神社があることに気が付きました。
 
歴史を感じます。
 
店舗に行く前に地域の歴史に触れることができました。

それでは店舗にお邪魔します。
風除室📷

手書きの黒板が可愛いです。

待合室📷

黄色と白のソファが可愛い店舗です。
吹き抜けがあり、天井が高いです。
コンパクトな薬局ながらこの天窓から差し込む光があるため、明るく開放的な店舗となっています。
    

血圧計とパンフレット類も発見🔎
 
気になる方は薬局まで是非足を運んでみてください!

一般品の棚も発見🔎

風除室の黒板や手作りのポップが店舗内には沢山ありました。
スタッフが日々頑張って作っていることがわかりました。
調剤薬局でしか扱っていない商品もあるそうなので、是非店舗に買いに来てみては!?

店舗内では写真を発見🔎
こちらは来局者からの頂きものとのこと。

電車好きな方がいらっしゃるのでしょうか?恰好良いです😆

最後に薬局の外で変わったスペースを発見しました。

一体何のスペースかわかりますか???
実はこちらは雪を貯めて溶かすためのスペースとなります。
山形県は冬期間の積雪量を比較すると新潟よりも多く雪がふる地方となります。
雪が多い地方の工夫としてこのようなスペースを設けているようです。K慎も初めて見ました。

集合写真📷

素敵な笑顔を頂戴しました😆

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
新潟から行くと他県ということで遠方の取材となりました。
これからも引き続き色々な店舗の訪問を続け、店舗の特徴をお伝えしていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

ミント調剤薬局に行ってきました!

さてさて、S慎は前回に引き続き三条市にあるミント調剤薬局を訪問してきましたので紹介します✨
実はこの薬局、前回紹介したポラリス調剤薬局からは徒歩3分、以前に紹介したにじいろ薬局からも直線道路で徒歩10分程の距離にあります。

先程も紹介しましたが、この地域には当社の薬局も多いのですが、そもそも医療機関が多く、直線1kmほどの間に西側から小児科 歯科 皮膚科 耳鼻科 脳神経外科 産婦人科 動物病院 内科 整形外科 眼科10件の医療機関があります✨✨✨
すごいですよね😃新生児から高齢者まで、この通りだけで総合病院のような診療科が揃っています!
その中でもミント調剤薬局は整形外科の近くにあります。医療機関以外にも隣には飲食店ホームセンター、その他にスーパーマーケット衣料品店、S慎がよく行くアウトドアショップも近隣にあるという便利な立地です。

さて、薬局の中に入ってみましょう💨
2人掛けのソファが4つ、受付を含めカウンターが3ケ所と決して広い薬局というわけではありませんが、スペースを有効に使って商品を陳列したり、椅子の背もたれを利用した案内のポスターを掲示していました✨

では、たくさんある商品を見てみましょう👀
やはり整形外科の患者さんが多いので絆創膏ガーゼ包帯などの衛生材料等が豊富にありました。これまた定番のサポーター類も見本と共に多数並んでいましたよ☝😃

その中でも気になったのがこれ👉👉👉
絆創膏タイプの「あかぎれ保護テープ」です。
冬場になると液体絆創膏などのタイプは良く見かけるのですが、この貼るタイプは初めて見ました👀「防水」「関節」「指先」など3タイプが常備されていました。
これから寒くなる季節には活躍しそうですね✨

その他、意外と売れている商品が舌ブラシ」だそうです。
整形外科の患者さんだからというわけではなく、やはり高齢の患者さんが多いからでしょうね。
他にも薬局定番の夏でも売れる「カイロ」や「入れ歯洗浄剤」などのニーズに合わせた商品もありました。他にも殺虫剤や杖など色々な商品がありましたよ✋

また、特別に目立つ商品案内やボード等はありませんでしたが、シンプルなPOPが所々に配置してあり目を引いていました。派手に飾り付けしてアピールすることも効果的ですが、こういうシンプルな形も目を引くのだと感心させられました😃✋

ここでW慎恒例の患者さんからの頂き物シリーズです🎉
今年の干支に合わせたイノシシの親子がつぶらな瞳で見つめていました🎉🎉
どこの店舗に行ってもそうですが、地域で愛されている薬局だと分かりますね🎉🎉🎉

さて、最後はいつも通り集合写真📷✨

皆さん、両手で「ミント🌱」のイメージ✨
最初は硬かった表情でしたが、いい笑顔で決めてくれました✨✨

では、また次回の薬局Fileをお楽しみにぃ~🙌

文責:S慎

せきしん調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
9月も半ばに入りましたが、まだまだ暑い時期が続いています。
皆様は体調を崩されていないでしょうか?

K慎による薬局訪問は今回で37舗目(S慎と合わせ74舗目)となりました。
前回の共栄堂薬局柏崎店に続き今回訪問したのはせきしん調剤薬局です。

こちらの店舗は新潟市中央区にあります。
主に近隣医療機関である耳鼻咽喉科の処方せんをメインに受け付けています。
公共交通機関利用の場合は最寄りの昭和町バス停留所から徒歩5分と公共交通機関でのアクセスが良い立地となっております。
関屋地区住宅街の一画にあり、アットホームな雰囲気。小さなお子様からお年寄りまで地域に密着し、健康をサポートしているとのこと(薬局HPより抜粋)。

それではお邪魔します。
風除室内に自動販売機があります。

今まで訪問した店舗でも自動販売機が設置されている店舗はありましたが、風除室内に設置してある店舗は初めてかも😳
早速店舗の特徴を発見しました🔎

風除しつを通り抜けて待合室へ🚶
待合室📷

コンパクトな造りとなっています。

店舗内を見回すと可愛い時計を発見🔎
可愛い時計です。
可愛いぬいぐるみも発見しました。
風邪が流行する時期になるとお子様の来局者も少なくないとスタッフ談。
可愛い時計やぬいぐるみはお子様の来局者の目を引くことができ、待ち時間を飽きずに過ごすことができるのではないかと思いました。

一般薬の取り揃えでも子供に人気がありそうな商品を発見🔎
 
それはマスク🎉
可愛いデザインのものを数多く取り揃えており、小さな来局者にも人気がありそうに感じました。

K慎恒例(?)の来局者からの頂きものコーナー
 
渋い鳥の絵と可愛いお魚をモチーフにした飾りを発見。
来局者から頂戴したものを見る度に地域の皆様から愛されている薬局ではないのかと感じます。

お薬をお渡しするカウンターの中には沢山の薬のサンプルが置いてあります。
近隣医療機関が耳鼻咽喉科ということもあり、口から吸うお薬(吸入薬)や鼻に直接入れる薬(点鼻薬)をお渡しする機会が多く、使い方を説明する機会が多いとのこと。
 
一口に吸入薬や点鼻薬と言っても沢山あることがわかります。
これだけサンプルがあれば使い方の説明もしっかりとお伝えすることができると思います。もし、使い方に不安や疑問があるお薬があればお気軽に相談してみてください。

最後にK慎がこちらの店舗で変わっていると感じた小ネタを紹介🎉
薬局の訪問に訪れた際に入った薬局の勝手口ですが・・・

ドアノブに注目してください。
通常はドアノブを下げると自動的に上に戻るものが多いと思いますが、こちらの店舗の勝手口のドアノブは下がったままで戻りません。そしてこの下がった状態ではドアが開かないんです。

最初は鍵がかかっていて入れないのかと思いましたが・・・
実はドアノブが下がっていると開かないドアであるとスタッフ談😳
  
色々な店舗を見てきましたが初めて見るタイプのドアでした。
「ドアノブは下げてドアを開ける」というイメージがあり、帰る時もドアノブを下げて開けようとしてしまいました😳
初めてこちらのドアを利用する人は戸惑う人が多いと店舗のスタッフ談。
どうやら戸惑ったのはK慎だけではないようでした😆

集合写真📷

今回は薬局が空く時間ということで朝の9:00位の訪問でした。開局準備に忙しい中での撮影に関わらず写真撮影では素敵な笑顔を頂戴することができました

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
これからも引き続き色々な店舗の訪問を続け、店舗の特徴をお伝えしていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

ポラリス調剤薬局に行ってきました!

さてさて、S慎は今回、当社本部がある新潟市を離れ三条市まで行ってきました🚗💨
紹介する薬局はポラリス調剤薬局です。

薬局の近隣には眼科のクリニックがあり、たくさんの患者さんがいらっしゃいます✨
また、他にスーパーマーケットホームセンター飲食店書店等の店舗が集中している便利な立地にある薬局です✨✨

実はこの地域は2004年7月13日の三条市で起きた水害(7.13水害)で甚大な被害を受けた地域でもあります。五十嵐川堤防の決壊により、この辺り一帯が浸水被害を受けたようです。その当時は当社も他店舗からの応援はもちろんのこと、本部の役員まで総出で復旧にあたったと伺いました。
下記は当時の写真であり矢印で示した所がポラリス調剤薬局です。

(写真は国土交通省 水害レポート2004より)
近年は全国各地で豪雨による被害が毎年のように起きています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
災害はいつ誰に起こるか分かりません。我々も、いざというときの準備はしておかなくてはいけませんね。

さて、本題の薬局紹介に戻ります✋
まず、入口脇に注目👀
なんと入口のすぐ隣がバス停🚌になっていました✨
路線バスのバス停と三条市のデマンド交通の停留所がありました。交通アクセスも便利な立地ですね✨

 

そして、入口を入ると壁一面が販売商品のPRコーナーになっていました。
薬局スタッフの手作りで来局した方の目を引いていました😃
それぞれの商品に対する手書きのコメントも多く、装飾も目立っており、特に一番右の装飾に関しては夕方以降で暗くなると電球が光る💡✨そうです!ちょうど昼間だったため光っている様子は撮れませんでした💦
気になる方は暗くなってからお立ち寄り下さい🙇

やっと次は店舗の中へ💨
3人掛けのソファーが2つと薬お渡しのカウンターが2ヵ所というシンプルな作りで、きちんと整理されているためスッキリとしていました✨


決して広い店舗というわけではありませんが、商品PRに力を入れていることからも分かるように販売商品の品揃えが豊富! と、私は思ったのですが、薬局長からはスペースが無くて商品数が少ないとの話しがありました😃💦
意気込みがすばらしいですね✨

その商品で気になったものがこちら👇
「入れ歯洗浄剤」「膝サポーター」「カイロ」

 

一般的な商品ですが、何故気になったかというと、眼科を受診した患者さんが多い薬局には珍しい商品だったからです✨
すべて目に関連する商品ではなかったので話しを伺ったところ高齢者の患者さんが多いためニーズがある商品を置いているとの事。特に入れ歯洗浄剤は、よく売れるそうですよ!

  
さらに商品棚の中には人物のイラストを発見👀
スタッフの手書きだそうですよ。
特に下の2枚はスタッフの似顔絵だそうですので、次の集合写真と見比べてみて下さいね😃✋

 

では、その集合写真📷✨

皆さん、それぞれの一押し商品を手に笑顔😃
実は、この後に患者さんがいらっしゃって皆で慌てて撤収しました💦

ちなみに「ポラリス」って何かご存知ですか?
私は不勉強だったため調べたところ、「北極星」のことでした💦
それで窓に星のデザインが入っているのですね🌟🌟🌟

さて、ではまた次回をお楽しみに~✋

文責:S慎

共栄堂薬局柏崎店に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
8月も終わりに近づき、まだまだ暑い時期が続いていますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?

K慎による薬局訪問は今回で36舗目(S慎と合わせ72舗目)となりました。
前回のおおぶち調剤薬局に続き今回訪問したのは共栄堂薬局柏崎店です。
こちらの店舗は中越地区の柏崎市にあります。

近隣の皮膚科、総合病院の処方せんをメインに受け付けており、ショッピングセンターが同じ敷地内にあるため非常に便利な立地です。 
最寄りのバス停である「柏崎総合医療センター」バス停を下車して徒歩1分以内と公共交通機関を利用するとアクセスがしやすい場所にあります。
近隣には以前K慎が訪問したひかりの調剤薬局もあります。
気になる方はそちらの記事も是非見てみてください!

店舗の入口前には長い軒先があります。
取材日は生憎の雨模様でしたが、雨に濡れることが少なく非常に助かりました。

風除室📷
正面に見える扉がお手洗いになりますが、開けるとビックリなお手洗いでした。
それについては後でご紹介します。
風除室には貸し出し用の傘も置いてありました。
急な天候悪化の際には非常に助かると思いました。
今回の撮影の際も悪天候のため、お借りすることができて助かりました。

それではトイレの紹介です!
トイレの扉を開いてみると・・・

奥に写っている鏡に注目😳
 
鏡が光っています。色々な店舗を訪問しましたが、これは初めて見ました!
皆さんも店舗に行った際は見てみてください😆

待合室📷
こちらは平成30年8月に開いたばかりでまだまだ綺麗な店舗です。

白と青を基調にした待合室となっていました。
 
ステンドガラスもあり、お洒落な店舗です。
こちらのステンドグラス、実は共栄堂の「K」をモチーフとして、オリジナルで作られたものとのこと。上の拡大した写真では「K」が反転している模様となっています。店舗に行った際はこちらにも注目して見てみてください。

店舗内を見渡すと色々と照明が配置されていることに気がつきました。
  
関節照明もあり、お洒落な雰囲気が出ていました。
一般薬の棚にも照明でライトアップしてありました。
こちらは薬局長の手作りとのこと😳
照明が多い店舗らしく、店舗内にもマッチしており店舗の雰囲気作りに一役買っていました。

店内を見渡すと薬剤師による健康相談も実施している様子。

地域に根差した薬局として活動していることがわかりました。
気になることがあれば毎週木曜日に実施していますので、気軽に立ち寄ってみてはどうでしょうか😃

一般薬の陳列にも力を入れているとスタッフ談。

この時期は熱中症や食当たりに注意する時期ですので、該当商品の陳列に力が入っていました。
 
こちらはスタッフの手作りとのこと😃可愛いいです😆

続いて調剤室にもお邪魔します🙇
調剤室には皮膚科の近隣薬局にはよく見られる塗り薬を混ぜる機械もありました。

塗り薬を混合する機会が多いとのことで日々の業務で大活躍している様子。
詳しい使い方はS慎の店舗紹介に掲載されておりました。興味がある方は是非見てみてください。

集合写真📷
実はこちらの薬局長は以前K慎が紹介したひかりの調剤薬局でも出ていただき、今回2回目の登場となります。

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
トイレの鏡や照明にこだわった店舗の紹介となりました。
近隣医療機関が皮膚科ということで暑い時期が繁忙期となり、最近はかなり忙しかったとスタッフ談。
これからも引き続き色々な店舗の訪問を続け、店舗の特徴をお伝えしていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

 

巻東調剤薬局に行ってきました!

さてさて、今回 S慎は新潟市西蒲区まで行ってきましたよ🚗💨
紹介する薬局はこちら👇👇👇 巻東調剤薬局です!

以前に紹介した同じ西蒲区のライム調剤薬局とは徒歩で5分ほどと近い距離にあります。
JR巻駅ショッピングセンター等も近く、旧巻町の中心地域にあります。近隣には内科・心療内科クリニックや病院等もあり多くの患者さんがいらっしゃる薬局です。

まず薬局の入口で気になったのがこちら👈
黒板の情報発信ボードですが、手書きで分かりやすく作成されていました。
夏場にふさわしい水分補給液の情報でしたが、含有されているナトリウムやカリウムなどのイオン含有量が分かりやすく比較対象を上げて解説してありました✨✨✨


では続いて、薬局の中を拝見👀
待合室にはソファが4つ配置されていて、たくさんの患者さんがくつろげるスペースとなっており、薬のお渡しカウンターが2つ、受付けカウンターが1つありました。
そして3枚目の画像の右手に扉があるのですが「お手洗い」・・・ではなく「謎の個室」になっていました✨

その正体は、個別で患者さんに薬をお渡ししたり、説明を行ったりする部屋だそうです。
心療内科を受診された患者さんも多くいらっしゃるので、配慮が必要な方など利用する機会が結構多いそうですよ✨その他にも通常のカウンターが混んでいる場合は、こちらの部屋も使って3ケ所で薬をお渡ししているそうです✨✨

販売商品類も充実していて医薬品衛生用品から食料品、さらには血圧計のサンプル機が置いてあり、計測ができるようになっていました。もちろん販売もしていましたので気になる方は是非ご相談を✋

また、スタッフ手作りの商品案内があちこちにあり、非常に目を引いていました。
よく見てみると、こんなキャラクターが描かれていました😃

誰をモデルにしているかは皆様のご想像にお任せ致します

 

この薬局で気になったのはカウンター窓口と窓口の間にある仕切りが高い!!
S慎のパネルより高く、ペットボトル3本以上の高いプライバシーへの配慮がしっかり行われている薬局ですね✨営業統括部所属のS慎としては、今後の新規店舗作りの参考にします📝📝📝

    
最後に、この薬局で気になったこと!
いろいろな可愛らしいキャラクターのアイテムやぬいぐるみがあちこちにいました。  少し分かりにくい場所にいるキャラクターもあるので、薬局を訪れた際には是非探してみて下さい😃✋

さて、最後に集合写真📷✨

皆さん、思い思いのオススメ商品等を手に持ってポーズを決めてくれました。
最初は硬い表情が見られましたが、最後はいい笑顔を見せていただきました✨✨✨

いよいよ紹介してきた薬局が70を超えてきました🎉🎉🎉
全店舗紹介までもう少しですので楽しみにしていて下さいね🙇🙇🙇

文責:S慎

おおぶち調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
8月に入り暑い時期が続きますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?

K慎による薬局訪問は今回で35舗目(S慎と合わせて70舗目)となりました。
70店舗目ということでこれで当社の店舗の7割弱は訪問したことになります😆
前回のドレミ調剤薬局に続き今回訪問したのはおおぶち調剤薬局です。

店舗は新潟市江南区にあります。近隣の総合病院の処方せんをメインに受け付けております。
当社の本部から車で10分程度と近く、公共交通機関では大江山連絡所バス停留所から徒歩1分とバスでのアクセスが良い立地にあります。

近隣には中央卸売市場があります。
  
中には一般の人も入れる食堂があります。
美味しい魚介類が食べれますので、興味ある方は是非足を運んでみてください🍴

それでは薬局内にお邪魔します🚶
風除室📷

広い風除室です😆

待合室📷

緑のソファが目を引きます。
こちらの店舗は木目調が多いところも目を引きました。
 
床やお手洗いの扉も木目調となっております。

店舗内を見回すとソファの側面に色々貼ってあることに気が付きます。
 
座っている人や目線が低い高齢の来局者が目にとまりやすいように低い位置に貼ってあるとスタッフ談。

色々と掲示物が多いことにも気がつきました。

暑い時期ということで熱中症についての話題が今月の話題として挙がっています。
 
一般薬の棚とは別にカウンター周りの目立つ場所に経口補水液が置いてあります。
皆様もこまめな水分補給を心掛け熱中症には注意してください!

掲示物繋がりでこんなものも発見🔎

「かかりつけ薬剤師」についての掲示物です。
みなさんはかかりつけ薬剤師についてご存知でしょうか?
国の方針で平成28年4月より始まった制度です。
「かかりつけ薬剤師」とは患者様に薬剤師を指名していただくことで毎回同じ薬剤師がお薬をお渡しさせていただく制度です。この「かかりつけ薬剤師」制度ですが、誰でもかかりつけ薬剤師になれるかといえばそうではありません。国が定めている一定の研修を行い、薬局の勤務年数や時間など条件を満たした薬剤師のみがかかりつけ薬剤師となれます。
費用のご負担が少しありますが、「かかりつけ医」を持つように「かかりつけ薬剤師」を持って色々相談してはどうでしょうか?

店舗の特徴についてスタッフに聴いてみたところ、一般薬の品揃えが豊富であることが特徴とのこと。
 
色々と取り揃えています。
 
珍しい商品ということでチーズケーキを発見🔎他にも美味しそうな商品が置いてありました。

現在並んでない商品でも要望があればお取り寄せしているとのことでした。欲しい商品があれば是非スタッフにお声がけください🙇

お手洗いにも沢山のチラシが貼ってありました。 
お手洗いということで消毒に関するものが多く貼ってあります。
お手洗いの後や出かけて帰って来た時は感染症予防のため手洗いを心掛けてください!

最後に恒例の集合写真をお願いしました。
集合写真📷

素敵な笑顔を頂戴しました😆

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
こちらの店舗は近隣のご施設様のお薬の管理も行っているとのことで、店舗に伺った際もお忙しい様子でした😆
これからも引き続き色々な店舗の訪問を続け、店舗の特徴をお伝えしていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という店舗がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を引き続きよろしくお願いいたします!

文責:K慎

しばたセンター薬局に行ってきました!

さてさて、今回 S慎は少し足を延ばして新発田市まで行ってきました🚗💨
紹介する薬局はこちらのしばたセンター薬局です👇👇👇

3階建ての大きな建物で、1階部分が薬局2階部分が会議・研修室となっています。
JR新発田駅から真っ直ぐ伸びる駅前通りの商店街の中にあり、目の前の歩道には雨や雪を避ける屋根がありました。駅からは直線で200mくらいの場所です。
近隣には県立の大きな病院があるため、様々な診療科を受診した患者さんが多くいらっしゃいます。特に国内初の県立リウマチ専門病院があるため、県内はもちろん、隣県からもリウマチの患者さんが多いのが特徴的です✨

薬局を側面から見てみました👀
大きな建物ですので、看板も大きいですね💦比較が無くて分かりにくいですかね💦💦💦
駅前通りですが、建物の裏手には駐車場も完備しておりますので気軽にお立ち寄り下さい🙇

 


薬局の中を見てみましょう!
オレンジを基調とした温かみのある待合室です。
お薬を渡すカウンターが4つあり、椅子に座ってお渡しするスタイルです。この形だと患者さんもゆっくり話ができるのでいいですね✨
そして、トイレ前の洗面所もオレンジを基調としていました。
さらに、何故か洗面所の照明までがオレンジ!
電球色じゃないんですよ!!オレンジ!!!
薬局長にも伺いましたが、理由は謎でした😃💦

 

この薬局は「健康サポート薬局」の認定を受けているため、商品も充実していました。医薬品、衛生材料、食品まで幅広いラインナップです。
他の店舗でも紹介しましたが、様々な測定を行い健康チェックする機器なども設置してありましたよ!これでこそ、地域の皆様の健康をサポートする薬局ですね😃✨

調剤室の壁にこんなものを発見👀
なんだか分かりますか?
文字が印字されたシールが入っています。
実は軟膏などを混合した際に容器に貼るシールで、混ぜた薬品名が記載されています。
このように、よく出る組み合わせは事前に作っておくと便利です✨

これは薬の一包化といって、1回服用分の薬をパックにしています。
それぞれ、朝食後など服用時の印字がしてありますが、一番上の薬とその他の薬の違いが分かるでしょうか?
実は一番上はと順番に並んでいます。その他は」「それぞれに分けられています。
患者さんの管理がしやすいように工夫しながら調剤している様子が伺えますね✨✨✨
ちなみに、の線が引かれていますが、これもパックする際に機械が引いてくれるとのこと。以前は油性マジックで頑張って引いたものです💦便利になりましたね😃✨

さて恒例の集合写真📷✨

皆さん、ピースサインに恥ずかしがったり、表情が硬かったりしましたが、最後はいい笑顔の写真を頂きました✨

新発田駅前通りにお越しの際は、気軽に立ち寄り下さい🙇🙇🙇

文責:S慎