こかげ調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。

今回のK慎の薬局訪問ですが、早くも4店舗目となりました。
前回のひかりの調剤薬局に引き続き訪問したのはこかげ調剤薬局です。

吹き抜けと大きな窓があり、明るい造りの薬局です。
 

薬局の特徴について丸山薬局長にお話を伺いました。
「皮膚科の門前なので化粧品の取り扱いが多いことが特徴です」
と薬局長談。

カウンターに並ぶ化粧品の数々。

女性には好評のようです。

OTCの品揃えも豊富です。

皮膚科の門前ということで軟膏を混合する機械があります😳
 
日々の業務に大活躍の様子。
訪問に行った時も稼働していました😆

最後にスタッフの集合写真を一枚📷

対応していただいたスタッフへの感謝と皮膚科の門前薬局ということでの豊富な化粧品の取り扱いに関心しながら今回の薬局訪問を終えました。

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「是非うちの薬局を紹介したい!」

という薬局がございましたらW慎までご連絡ください!

「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎

さんろく調剤薬局に行ってきました!

さて今回の薬局Fileは初めての上越エリアに行ってきました。
上越市にありますさんろく調剤薬局にお邪魔しました😃

広い駐車場がありますので、車でお越しの方も安心して利用できますね。

そして、薬局の入口から見える景色なんですが、何か分かりますか⁉
ただの山ではありませんよ!上越で有名な人物、そのゆかりの場所と言えば・・・

そう。上杉謙信ですよね。その居城「春日山城」の城跡が見えるんです❗
が、よく分かりませんよね💦そこで、近づいてみると・・・

謙信公の銅像や春日山神社などがあります。上越へお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか。
ただし、スーツで神社の石段を上るのはお勧めしません。かなりきつかった💦💦💦

さて、かなり脱線してしまいましたが話を薬局へ戻しましょう😃💦
さんろく調剤薬局は耳鼻咽喉科クリニックの近くにあるため小児の患者さんも多くいらっしゃるのでキッズスペースが充実しています✨

これだけにぎやかだと、薬局に不安を持っているお子様も安心して来ていただけそうですよね。

そして、この薬局ならではのユニークな商品がありました。それが👂「耳栓」です‼とくにシリコン製の耳栓は初めて見ました✨

近くで見るとこんな感じ。不思議な形で触った感じはゴム?粘土?

この柔らかいシリコンを丸めて耳に詰めるので、どんな耳の形でもフィットするようです。また防水性に優れているため「サーファーズイヤー」の予防で使われるそうです。寒い時期もサーフィンを楽しむ海が近い地域ならではの商品でした✨


さんろく調剤薬局は2名のスタッフで頑張っています!
薬の相談はもちろんですが、サーフィンに行く前にも是非寄ってみて下さい😃

文責:S慎

ひかりの調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。
W慎の片割れ、営業統括部のK慎です。
うららかな春の日に皆様はどうお過ごしでしょうか?

前回のホーム調剤薬局に引き続き今回はひかりの調剤薬局にお邪魔しました。
K慎による中越地方の薬局訪問は初めてとなります。
この薬局にはどんな特徴があるのでしょうか・・・😆

ひかりの調剤薬局は昨年12月に移転したばかりで綺麗な店舗です😳
 

岡島薬局長にお話を伺いました。
「ひかりの調剤薬局の特徴は吸入室です」
と薬局長談。

薬局入ってすぐ左側に小部屋があります🔎
 
こちらが噂の吸入室のようです。
吸入薬の手技等を説明する部屋として利用しています。
このような部屋を個別に設けている店舗は初めて見ました😳
 
「ユニバーサルカセットが使用できる分包機も特徴です」と薬局長。
(ユニバーサルカセット:薬品形状に応じて可変するカセット)
立派な分包機にびっくり😃
業務の効率化に一役買っています。

薬局内の棚は一部薬局長の手作りだそうです。
 
上手な仕上がりで、薬局長がまるで大工さんのようです😳

最後にスタッフの集合写真を一枚📷

共栄堂で唯一の吸入室を持つ薬局。
吸入指導の他に感染症の疑いがある患者様の対応も行う部屋とのことで、インフルエンザの時期は大活躍だったのではないかと想像できます😆

取材に対応していただいたスタッフへの感謝と吸入室の可能性を感じながら薬局訪問を終えました✋

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか!?
「是非、自分の薬局を紹介してほしい!」
という薬局は是非、営業統括部のW慎までご一報ください🙇

W慎が行く!薬局Fileをよろしくお願いいたします!

文責:K慎

 

みつけ調剤薬局に行ってきました!

さて、今回は新潟県のど真ん中、見附市にありますみつけ調剤薬局にお邪魔しました。


みつけ調剤薬局は、近隣に2軒のクリニックと病院に囲まれた場所にあり、かなり多くの処方せんを受け付けている薬局です。また複数の老人施設の調剤も受け付けているため、多くのスタッフをかかえる、かなり忙しい薬局です💦💦

取材当日は、ちょうど機器の入れ替えをした直後だったので、ピカピカ✨の分包機(錠剤をパック詰めする機械)がありました。施設に入所している患者さんの薬を作るためにフル稼動していました。

また薬局の中を見回すと、なんと神棚がありました‼当社の本部にはありますが、店舗にあるのは珍しいです❗毎朝、薬局長が手を合わせているとか⁉⁉


この薬局の特徴は、とにかく漢方薬の種類が多い
これらの漢方薬を包装のまま調剤するだけでなく、中身の顆粒を何種類か混合して患者さん個々に合わせて調剤しています。

ところが、これだけではないんです❗
これ何だか分かりますか?石ころではありませんよ。

植物等を乾燥させた漢方の生薬そのものなんです❗
私も学生のときに講義で見たくらいで、通常、薬局でもあまりお目にかかりません。
テスト前にこれらの名前を必死で暗記した記憶が・・・😱


左側の生薬を量り、真ん中の茶色の容器を使って筒状になった袋に詰めます。同様に他の生薬も量り入れ、写真右側のティーバッグのような物を作ります。それを患者さん自身で煮出して飲んでもらいます。もちろん、これも処方せんに従って調剤しています。


みつけ調剤薬局の皆さんです。
皆さん、手作りの薬局長のイラストを持っての撮影でした。
薬局長への愛(⁉)が感じられますね😆😆😆
近くにお寄りの際は、人気者の薬局長に会いに来て下さいね✋

(何枚かの写真の中に薬局長のイラストが隠れています。探してみてね!)

文責:S慎

ホーム調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
春の足音がきこえ始め、新年度となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
絶好の取材日和の中、前回のつばさ調剤薬局に続きまして今回はホーム調剤薬局にお邪魔しました☀

K慎の薬局訪問は2店舗目。
今回のホーム調剤薬局は大きい薬局です。

西澤薬局長にお話を伺いました。
「ホーム調剤薬局は薬局が大きく3階建てです」
「待合室が2階まであり、3階には会議室もあります」
と西澤薬局長談。

噂(?)の2階建ての待合室へ。
2階はお薬の書籍が沢山あったようで、図書スペースとしても活用していた様子。 

現在は待合室として活用しています。
 

3階は会議室。研修会や会議も可能とのこと。
K慎も以前ここで研修した記憶があります(遠い昔の記憶😅)。 

待合室には健康測定器具があり、待っている患者様が活用されているそうです🔎

最後に2階待合室への階段から集合写真を一枚📷

薬局の立派な造りに関心しながら今回の薬局訪問は終了しました。

実は今回の取材ではカメラのトラブルで何回か店舗に足を運びました😅
(カメラのバッテリー切れや写真データの破損など😱)
訪問の度に快く対応していただき、店舗の温かさを感じる薬局訪問でした😆

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「是非うちの薬局を紹介したい!」
という薬局がございましたらW慎までご連絡ください!

W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎

 

共栄堂薬局 あきは店に行ってきました!

さて、今回は共栄堂薬局あきは店にお邪魔しました!

あきは店は薬科大学に近いこともあり、学生の実務実習を積極的に受け入れています。特に小山薬局長は当社の学術・研修グループも担当しており、実習生だけでなく若手薬剤師の研修にも活躍しています✨✨✨


この店舗は共栄堂の中でも珍しいロケーションで秋葉区程嶋にある商業エリア「タウン403」の一角にあります。もちろん広い駐車スペースがありますので、車の運転が苦手な方でも安心です😃

もう1つ、営業時間も珍しいんです!

なんと日曜日も営業しているんです❗❗❗
週末にもらった処方せんの期限が切れる😱というときでもご安心を❗日曜日のお買い物のついでに共栄堂薬局あきは店でお薬をもらえます。ただし午前中のみ営業なのでご注意を✋

さて店舗の中にお邪魔します。
お隣に整形外科のクリニックがありますので、包帯やサポーターなどが所狭しと並んでいます。見本も置いてありますので気軽に試してみて下さいね😄

発見❗スタッフ手作りのポスター❗❗❗
すごい才能ですね🤩絵心のない私には驚嘆です。

もちろん薬だけでなく薬局にしかない健康食品などの商品も沢山取り揃えています。
でも本当においしいの?と思いますよね☝そこで試食や試飲コーナーも充実していますので、是非お試しあれ❗


明るい店内で明るいスタッフがいる共栄堂薬局あきは店です!
もちろん、処方せんが無くてもかまいません。薬局ならではの商品も用意しております。是非、お買い物の際には気軽に立ち寄ってみて下さい。スタッフ一同、お待ちしております😄😄😄

文責:S慎

つばさ調剤薬局に行って来ました!

皆様、こんにちは。W慎の片割れのK慎です。

前回のS慎に続きましてK慎の初めての薬局訪問は新潟市中央区にあるつばさ調剤薬局に行ってきました。
初めてということで緊張しながらの訪問です😨

 

つばさ調剤薬局は共栄堂内でも一般薬の販売がトップクラスの店舗です。

鈴木薬局長に薬局の特徴についてお話をいただきました。
「近所にドラッグストアが多い為、専門性をいかした品揃えをしている」
「買う人が選べる様に品揃えを豊富にしている」
と鈴木薬局長談。

ポップや配置等に店舗の工夫を感じます😆
 

 

ポップは季節ごとに変更するとのこと。薬剤師と事務で一緒に作成するとのことで従業員同士の仲が良い薬局でした。

 薬局長一押しの薬局内のおすすめスポット😁
来局する子供がまず駆け寄っていくとのこと🐶
来局しやすい雰囲気作りに一役買っています🤞

薬局内で隠れたぬいぐるみも発見😆

皆様も来局の際には是非探してみてください🔎

つばさ調剤薬局の一般薬販売への取り組み及び来局しやすい薬局作りへの工夫に関心したK慎初めての薬局訪問でした。

K慎による初めての薬局訪問はいかがだったでしょうか!?
今後も皆様に興味を持ってもらえるように薬局訪問を続けて行きたいと思います!

「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎

 

新企画!薬局File 記念すべき1回目は、かめだ調剤薬局

みなさん、こんにちは😃

いよいよ始まりましたぁ~新企画🎉🎉🎉
🎊「W慎が行く!薬局File」🎊

この企画は営業統括部の2人の慎(まこと;たまたま2人が同じ名前)が共栄堂の各店舗を訪問して紹介していく企画です。堅苦しい内容だけでなく楽しく紹介していきますので要チェックですよ☝😎

記念すべき第1回目は新潟市江南区にあるかめだ調剤薬局にお邪魔しました。

この店舗は平成29年2月、現在の場所に新築移転したばかりなので、新しくて綺麗な薬局です。処方せんによる調剤はもちろんですが、一般用医薬品やサプリメントなど様々な商品を取り揃え「健康サポート薬局」に認定されています🎖

まず、この薬局で見ていただきたいポイントはクリーンベンチ

って、これ何?ですよね😅
これはこの空間を無菌状態(バイ菌が飛んでいない)にして、注射液の混合など高度な調剤を行うための特殊な装置です。今のところ共栄堂では、ここにしかありません。今後、在宅医療の広がりなどで活用が期待されます✨✨✨

ふとその近くを見ると巨大な冷蔵庫がぁぁぁ❗❗❗
この大きさを伝えるために薬局長と比較!もちろん、中には注射や坐薬などの冷所保存の薬が所狭しと並んでいました。

 

続いて2階へお邪魔。
2階は休憩室やミーティングルームなどスタッフエリアとなっています。少しだけ拝見しました😎

最後にこの店を支えるスタッフを紹介します。もっと大勢のスタッフが働いていますが、取材当日にいらっしゃった皆様です。笑顔が少し硬いかな😄

かめだ調剤薬局は健康サポート薬局として地域に貢献できる体制を整えております。調剤や商品購入だけでなく薬や健康に関する相談等、どんなことでもかまいません。気軽にお越し下さいね。スタッフ一同、笑顔でお待ちしております😄😄😄

さていかがでしたか?新企画「W慎が行く!薬局File」このような形で共栄堂の各店舗を普段見られない部分も紹介していきますので、楽しく見ていただけたらいいなと思っています。今後とも宜しくお願い申し上げます。🙇🙇🙇