スワン調剤薬局に行ってきました!

さて、今回S慎が訪問してきた薬局はこちら!
新潟市中央区にありますスワン調剤薬局です!
この薬局にはどんな特徴があるのでしょうか?では早速拝見☝😃

と、その前に、このスワン調剤薬局の近くには有名なスポーツ施設があるんですが、新潟の人なら「スワン」という名前から思い浮かびますよね。
そうです。新潟が誇るサッカー場⚽「デンカ ビックスワン スタジアム」があります。このスタジアム、新潟のチームの本拠地であり、2002年のW杯で使用されたことでも有名ですが、国際陸上競技連盟に認定された陸上トラック🏃💨も整備されているそうですよ。

余談が長くなってきたので、早速薬局の中に入ってみましょう💦
あいにく曇り空の取材当日でしたが、大きな窓から光が差し込み、すごく明るい店内でした✨また、黄色いソファや木目の扉などが温かみのある薬局でした😃

この薬局は産科・婦人科クリニック小児科クリニックが近くにあるため、女性や子供の患者さんが多くいらっしゃいます。そこで、女性向けや母親・子供向けのポスターなどがあったので紹介します☝
女性ホルモンについての記事や妊婦さんに必要な葉酸についてのアドバイスなどが掲示してありました。

 

小さい子供は、目の前にある物、手に掴んだ物を何でも口に入れてしまいますよね。これを飲み込んでしまうと「誤飲事故」となります。ところで皆さん、家庭では何の誤飲事故が多いと思いますか?
2016年の厚生労働省の調べでは、1番多いのが「タバコ」、2番目が「医薬品」、次いで「プラスチック製品」「食品」となります。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では十分注意して、これらを手の届くところに置かないようにしましょうね✋

子供の患者さんが多いため、定番のお子様ゾーンもありました❗
ここでは、待合室の本棚にある雑誌の付録スタッフが組み立てて遊べるように配置してありました。
薬局としても雑誌は読んでもらえて、付録は遊んでもらえるという一石二鳥ですよね☝😃
また雑誌だけではなく絵本がたくさんあるという印象でした。少し長いお話の絵本もあるので、次来るときに続きが読める楽しみがあるのかな⁉

また薬局内には、かわいらしい飾りや季節感あるものがいっぱい❗
受付けの天井にはイチゴの妖精??が飛んでいました✨くるくる回るので受付や会計時にも子供の興味を引きそうです✨✨

続いては某キャラクターの仕掛け時計。でも残念なことに最近は調子が悪く仕掛けが動かないそうです💦💦

12月といえば、そう❗クリスマスですよね‼綺麗なポインセチアが飾ってありました。雰囲気出ますよね🎅
では、最後に恒例の集合写真を📷✨
この薬局で唯一の男性が格好良く(?)ポーズを決めてくれました🎉🎉🎉
皆さん、少し表情が硬かったかな😃💦

ではでは、また次の店舗訪問をお楽しみに~~✋

文責:S慎