かみやま薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
雪の少ない冬が過ぎ、3月に入り気温も上がり暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

K慎による薬局訪問ですが、今回24店舗目(S慎と合わせて48店舗目となりました。
前回の共栄堂薬局みずほ店に続き、今回訪問したのはかみやま薬局です。
こちらの店舗は新潟市中央区にあります。
近隣医療機関である耳鼻咽喉科の処方せんを主に受け付けています。

近年開発が目覚ましい新潟市中央区の女池上山エリアにあり、近場には有名なコーヒーチェーンがあります。他にも雑貨屋、パン屋等もあり活気がある地域となっております。

それではお邪魔します🏃
 
入口(写真左)と風除室(写真右)のスタッフが書いた黒板が目を引きます。

待合室📷

開局して3年位しか経っておらず綺麗な薬局です。

違う方向からも一枚📷
方向を変えて撮っていますが、入口が両方に見えることに気づきましたか!?
実はこちらの店舗は入口が2箇所ある店舗となっております。

最初の写真と違う側の入口です。
2つ入口がある店舗はなかなか珍しいと思います。

引き続き待合室を見てみます🔎
一般薬の棚も発見
 
近隣医療機関が耳鼻科であり、花粉症のシーズンということで花粉症にちなんだ商品の陳列が目立ちます。
こちらでは鼻洗浄の商品が大きく置いてあります。
痛そうな印象があり、K慎は鼻洗浄をやったことがありませんが、スタッフ曰くそれ程痛みはないとのこと。
花粉症をお持ちで鼻洗浄が未経験の方は試してみてはどうでしょうか!?

他にも眼鏡、飴等の花粉症対策グッズが所せましと置いてあります。
 

パンフレットも豊富に揃っています。
 
花粉症関係のパンフレットは勿論ですが、それ以外のパンフレットも豊富です。
沢山のパンフレットの中に感染症についての情報があるのを発見🔎
こういう情報もなかなか見ることがないので、珍しいと思いました。

K慎によるお茶コーナー紹介
店舗訪問での恒例(?)になっております待合室のお茶紹介です。
こちらの店舗ではルイボスティーが置いてありました。
いつも通り美味しく頂戴しました☕


キッズコーナーも発見しました🔎
絵本やおもちゃが沢山置いてあり、これなら待っている子供も退屈せずに待ち時間を過ごせるのではないかと思います😆

薬局内を見てみると何やら変わった物体を発見しました😳

これは何に使う道具かわかりますか?
実はこちらは耳の遠い人に説明の際に使用する道具とのこと。

話す人が片方を口にあて、聴く人が耳に当てて使用します。
K慎も試しに使ってみましたが、確かによく聴こえます!
他の店舗では見たことがないなかなか面白い道具です。

集合写真📷

花粉症で忙しい中、スタッフから素敵な笑顔を頂戴しました😆

今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか?
これからも引き続き訪問を続けていきたいと思います!

「是非うちを紹介したい!」
という薬局がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」を本年もよろしくお願いいたします!