こたか調剤薬局に行ってきました!

さてさて、S慎の薬局紹介が、ついに30店舗目を迎えました🎉🎉🎉
ご覧頂く皆様に楽しんでもらえるよう継続してきた証ですね。
今後とも引き続きのご愛顧を宜しくお願い申し上げます🙇

さて、この記念となる回に紹介する薬局がこちら👇こたか調剤薬局です!

燕市にある薬局で、近くには内科整形外科のクリニックがあり、多くの患者さんがいらっしゃいます。さらに徒歩10分程の距離にある総合病院からの患者さんや、通院困難な患者さんの自宅へ在宅訪問も行っている地域に根差した薬局です。
また、お隣には昼時にはいつも混雑している燕三条系ラーメン🍜が人気の食堂がありますよ😃
そして私、S慎が共栄堂で最初にお世話になった思い入れのある薬局です✨✨✨
(すいません。個人的な感想を入れてしまいました🙇🙇🙇)

思えば、台風の後に薬局入口から雨水が浸入してしまい、朝、薬局に来たら待合室が水浸しなんて事件もありました💦
慌てて業者さんに防水の工事をして頂いた事を思い出します。その際、ドアの前に排水用の溝を作ったのがこの写真です👉

 

余談はさておき薬局の中へ入ってみましょう!
まず入ってすぐ左手に受付があります。この薬局では受付とお薬カウンターが分離されています。受付で処方せんを渡し、お薬カウンターで説明を受け、薬を受け取ったら最後にもう一度受付でお会計という流れになります。
限られた薬局のスペースを生かすために考えられた配置です。

続いて待合室を見てみましょう!


決して広めの待合室という訳ではありませんが、かなり多くの一般用医薬品や健康食品などが並んでいました。というのも、こたか調剤薬局は「健康サポート薬局」の認定を受けており、薬のことだけではなく健康や介護について相談でき、一定の研修を受けた薬剤師がおり、健康相談会なども実施している地域の皆さんの健康をサポートするために努力している薬局です✨

ちょうど、近々開催予定の健康相談会の案内が薬局内にも貼ってありました。薬局内に設置してある測定器を用いて肥満度や体脂肪率などの体組成や、血圧や心拍数の測定を行ったり、その他にも健康や介護について相談ができるとのこと。次の画像が測定器の様子です。
興味がある方は、令和元年5月29日13時~14時に薬局まで。

さて、商品棚を見てみましょう。
風邪薬や胃薬など様々な医薬品や、包帯、絆創膏、マスクなどの衛生用品、さらには飴やお煎餅などのお菓子類まで豊富な品揃えです!
また、最近定番となってきました、1年中需要のあるカイロもありましたよ😃

その中でもこれ👈
人口甘味料なんですが、この薬局は糖尿病患者さんが多いので、糖分が気になる方の食事療法にオススメの商品しているようです。飴はよく見ますが、液状タイプの甘味料そのものを定期的に購入して料理等に使っている方もいるそうですよ。その他、カタログもあり商品の取り寄せも可能とのことでした😃

薬局内にこんなものを発見!
開局当時の写真が額に入って飾ってありました!
開局して15年以上が経つ薬局ですので、写真の色あせ具合にも歴史が感じられます!ちなみに最初の外観写真は同じ角度で撮ってみました😃☝

最後に恒例の集合写真📷✨

薬局長が全身を使って「こたか」の「K」を表現し、スタッフは手元で「K」を表現してくれました!薬局の向かうべき未来を全員で見つめているようですね😃😃😃

では、S慎は次の薬局を目指して~🏃💨

文責:S慎