さつき調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。
お盆も過ぎまだまだ残暑が厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

K慎の薬局訪問、前回のくるみ調剤薬局に引き続き訪問したのはさつき調剤薬局になります。

新潟市中央区にある内科の門前にある薬局です。

早速お邪魔します🚶

こちらの薬局の特徴は在宅業務が盛んなところのようです。
月約40件程度の在宅業務を行っているとのこと(HPより抜粋)。

薬局の特徴でもある在宅業務を学ぶ為、学生実習やインターンシップの受け入れも積極的に行っている様子。訪問した少し前の日にも他県の大学からインターンシップの学生が見学に来ていたとのこと。
実際に在宅業務を実際に見る貴重な機会になっているようです😆

薬局の特徴である在宅業務に関するものを見せていただきました。
これは在宅業務の際に使用するファイルです。

薬の記録や領収書等必要な書類をまとめて在宅業務の際に利用しているとのこと。

在宅業務ということで麻薬や栄養剤の処方も多いのも特徴です。


取材当日も薬剤師が一人在宅業務へ出かけて行くところでした🚗
在宅に行く様子📷
 
栄養剤を積み込みをK慎も少しだけお手伝いさせていただきました😆
行ってらっしゃいませ✋✋✋

薬局内📷
 
市販薬の品揃えもなかなか豊富です。

近くにある施設では祭りや茶の間(寄り合い)も積極的に行っている様子。
薬局の従業員も参加しているとのこと🎉

地域に密着していることがわかります😆
K慎も参加してみようかと思いました🎉

集合写真📷

素敵な笑顔いただきました📷

今回はさつき調剤薬局の在宅への積極的な取り組みを見学して在宅を知る良い機会となりました。

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「是非うちを紹介したい!」
という薬局がございましたらW慎までご連絡ください!

「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎