こかげ調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。
W慎の片割れのK慎です。
暖かくなって過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

K慎の薬局訪問ですが、早くも4店舗目となりました。
前回のひかりの調剤薬局に引き続き訪問したのは新潟市西区にあるこかげ調剤薬局です。

こちらは皮膚科の門前にある薬局です。
大きな窓や植木がお洒落な薬局です。

早速お邪魔します。

待合室📷
吹き抜けと大きな窓があり、明るい造りです。大きな梁も目立ちます。
 
明るい造りで過ごしやすい空間となっていました。


ぬいぐるみや本も置いてあり、子供も楽しく過ごせそうでした。

薬局内を見回すと、外用薬の品揃えが豊富なことに気が付きます。

おおきな棚に所狭しと保湿剤等の外用薬が並んでいます。
皮膚科の門前薬局ということで外用薬について患者様からのご要望も多く、豊富に取り揃えているとのこと。

ここで薬局の特徴についてスタッフにお話を伺いました。
「皮膚科の門前なので化粧品の取り扱いが多いことが特徴です」
と薬局長談。

カウンターに並ぶ化粧品の数々😳

皮膚科ということで女性の来局者が多く、化粧品専用の説明スペースを設けています。これだけ種類が多いと迷いそうですが、スタッフがアドバイスして適切な化粧品を提供している様子。

調剤室にお邪魔します。
あまり見慣れない機械を調剤室内で発見しました🔎
これは何の機械かわかりますか❗❓
 

これは塗り薬を混ぜる機械なんです😳
混ぜたい塗り薬をまとめて容器に入れ、機械にセットすると混ぜてくれる機械です。
塗り薬を混ぜる機会が多い皮膚科ならではの機械です。
日々の業務に大活躍の様子で、訪問に行った時も絶賛稼働中でした😆

スタッフの集合写真📷

今回は豊富な化粧品の取り扱いに驚きました。流石、皮膚科の門前薬局でした。
また一般薬も保湿剤等の外用薬が豊富に陳列されており、門前の医院よって一般薬の取り扱いにも特徴が出てくることが勉強になる薬局訪問となりました。

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「是非うちを紹介したい!」
という薬局がございましたら、W慎までご一報を🙇

「W慎が行く!薬局File」を今後もよろしくお願いいたします!

文責:K慎