おおがた調剤薬局に行って来ました!

こんにちは。
W慎の片割れのK慎です。
段々と気温も下がり冬の気配を感じる時期となりましたが、皆様は体調を崩されたりしていませんでしょうか?

K慎の薬局訪問ですが、今回で16店舗目となりました。
前回のおぎかわ調剤薬局引き続き訪問したのは新潟市東区にあるおおがた調剤薬局です。

こちらは脳外科の門前薬局となります。
バス停「大形本町三丁目」から徒歩5分と交通の便が良い場所にあります。
近くに大型のショッピングセンターもあり、暮らすにも便利そうな場所です。

入口のランプがお洒落です🎉

それでは早速お邪魔します🏃

待合室📷
 
入口左側には血圧計を発見。気軽に測れそうです。

奥のソファにはぬいぐるみがありました🔎
小児科の門前ではよくありますが、こちらは小児科の前でないのに沢山置いてありました。
脳外科の門前ということで頭をぶつけた子供がかかることがあり、ぬいぐるみが喜ばれているとのこと🎉

薬局内は吹き抜けになっており天井が高く、明るい造りとなっております。
 

左)下から撮影📷          (右)上から撮影📷

一般薬
寒くなってきたため生姜湯(しょうがゆ)の売り上げが増えてきたのこと。
試飲コーナーもあり折角なのでK慎も試飲してみました🥛
味は飲みやすくすっきりした感じ。
こちらはカロリーが抑えられており、カロリーが気になる方も飲みやすいのではないかと思いました。


珍しい一般薬としてプラセンタを発見🔎

プラセンタは胎盤由来のサプリメント。美容に良いと言われています。
買いに来る方がいらっしゃるということで置いていると薬局長談。
珍しい品揃えではないかと感じました。

ルーペの横に鏡を発見🔎

これはフィッテイング用の鏡とのこと。
「ご自分で似合うかどうか確認できます」と薬局長談😆

スタッフの集合写真📷

今回訪問したおおがた調剤薬局がある新潟市東区大形地域は多職種の交流が盛んな地域です。地元の地域包括支援センターと協力して「薬剤師・ケアマネ連絡会」が実施されていると薬局長談。
連絡会は当社だけではなく、近隣薬局の薬剤師及び在宅に関わっている他職種が具体的な事例を通して意見を交換する場とのこと。他職種や他の職場の方から直接意見をうかがうことができ、貴重な情報交換の場であると共に他職種に薬剤師の職能をお伝えできる貴重な場となっている様子。

今回の訪問及び薬局長からうかがった話から地域に根差した薬局として、国が推進する地域包括ケアシステムにおいて多職種と積極的に交流を図っているスタッフの姿を確認することができました。

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「是非うちの薬局を紹介したい!」
という薬局がございましたら、W慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎