いなほ調剤薬局に行ってきました!

先週のK慎からも新年の挨拶がありましたが、今回がS慎も新年初ブログ記事となります。どうぞ本年も「W慎の薬局File」を宜しくお願い申し上げます。
さてさて、前回に引き続き魚沼市の薬局を訪問中のS慎が紹介するのはこちらの薬局です👉👉👉いなほ調剤薬局です。

こちらの薬局も旧小出町にあり、私が前回紹介したあんず調剤薬局から車で2,3分と近い距離にあります🚗💨
近隣には魚沼市立の病院があるため、様々な診療科の処方箋を持った患者さんがいらっしゃる薬局です✨
外壁には地球とそこに集う人々が描かれており薬局の目印になっていましたよ😃


薬局内は待合室の一面がガラス窓になっているため明るく開放感があります。
かなり広いスペースがあり、ソファも背中合わせに設置したりと、たくさんの患者さんが座れるようにレイアウトしてありました。訪問したのがクリスマス前でしたのでツリー🎄なども飾られていましたよ✨✨
待合室の広さとは逆に販売商品は少し窮屈そうでしたが、限られたスペースに整理して並べられて見やすかったです✨

この薬局には便利アイテムがたくさんありましたのでご紹介!
まず、耳が聞こえにくい方への対応時に活躍するのがこちら👈
筆談用の書いたり消したりできるボードや、声を聞きやすくする助聴器(耳に当てて音を聞きやすくする器械)は分かりますが、中央のインスタントカメラをどう使うか分かりますか?
実はお薬が準備できて呼び出す時の声が聞き取りにくい患者さんに顔写真を撮らせてもらい、ファイルに貼っておくことで次回から呼び出しの際に直接お声掛けするようにしているとの事。アイデアがすばらしいですよね😃


その他にも患者さんの服薬を助けるためのツールを手作りしていました。
飲み方が特殊な薬用に赤く目立つようにした薬袋薬を飲んだらチェックするシートや1日おきの薬など服用日に○をつけるカレンダー、1週間分ずつ薬を貼り付ける手作りの服薬カレンダーなど様々なツールが準備されていました。もし飲み忘れ等で困っている方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

それ以外にも、この薬局には様々なアイテムがありました✨
まずは車椅子が準備されていました。これは置いている薬局もある定番ですね☝
そして変わったところでは担架が用意してありました。一度登場した場面があったそうですが、結局使用には至らなかったそうです💦

さらに薬局の外には発電機がありました。
以前、K慎の六日町調剤薬局二日町店の記事でも取り上げていましたが災害時に備えているそうです。
月に一度は試運転しているそうで、ちょうどエンジンをかける場に立ち合わせて頂きました。女性でも一回で簡単に始動させていましたよ😃

上記の写真も含めて、いろいろ楽しいポーズをとってもらいましたが、あくまで撮影のためですのでご理解下さい🙇🙇🙇

さて、最後は恒例の集合写真📷✨

それぞれ思い思いのアイテムを持ってポーズを決めてくれました✨✨✨
スタッフ皆さんの明るい雰囲気が伝わりますよね😃☝

さて、次回は魚沼編の最後の店舗を紹介しますね。お楽しみに~🙌

文責:S慎