すいばら調剤薬局に行ってきました!

今回は阿賀野市にありますすいばら調剤薬局に訪問しました!
私自身は新潟県に来て10年以上経ちますが、初めて訪れる土地でしたので、車のナビを頼りに行ってきました。
JR水原駅から真っ直ぐ200mほどの場所に薬局があり、近隣には脳神経外科と耳鼻科のクリニックがあり、広い駐車場も完備されていました。

この薬局は「健康サポート薬局」の認定を受けていますので、処方せんを受け付けるだけではなく、さまざまな面から地域の皆様の健康をサポートするための取り組みを行っていました。

決して広い薬局というわけではありませんが、医薬品、衛生材料、健康食品、ドリンクなど数多くの商品が並んでいました。

 

 


その中でも特徴的だったのが「とろみ剤」です。とろみ剤とは、嚥下(飲み込み)が上手に出来なくなってきた高齢者の食事や飲み物に混ぜて、とろみを付けることで誤嚥を防ぐための商品です。誤嚥は肺炎の要因になりますので注意が必要なんです!最近では病院や高齢者施設でも使われているケースがあります。

 

 

 

他にも様々な商品があり、耳鼻科クリニックが近くにあるため、子供向けのドリンクが充実していたり、鼻荒れしないように柔らかいティッシュペーパーが置いてあったり、少し変わったところでは菓子パンなどもありました。結構売れているそうですよ‼でも一番の売れ筋はのど飴類だそうです😃 

待合室の一角に見慣れない機器がありました。ただの血圧計ではなく、①血圧 ②体脂肪 ③血中ヘモグロビン(貧血の値)が測定できます。

私も測定しましたが結果は・・・これから摂生に努めます😭😭😭

短時間で簡単に測定できますので、気軽にスタッフに声をかけて下さい!

 

調剤室の中にはたくさんの薬品が所狭しと並んでいましたが、その中でも目を引いたのがここ❗

普段、皆さんはプラスチックやアルミのシートから薬を押し出して飲んでいる方が多いと思います。これはボトルの中にバラバラの錠剤が入っていて、機械で一包化(薬をパック詰め)するのに使います。

一般的な薬局より種類が多いので薬局長に聞いてみたところ、脳神経外科に通院している患者様の一包化が多いとの事でした。これも薬を間違えて飲まないようにするため、大切な業務の一つです✨✨

 


最後にスタッフ全員で集合写真です!
いろいろなポーズを考えてくれましたが、最後はこの1枚!猫のポーズで決めてくれました😃
親身になって健康をサポートするスタッフが皆様をお待ちしています‼

さて、次はどこの薬局にいこうかニャ🐱

文責:S慎