西本町調剤薬局に行ってきました!

さてさて、今回S慎が紹介する薬局はこちら!
新潟県の胎内市にあります西本町調剤薬局です!!
胎内市は県の最北端 村上市の南側に隣接しており、薬局はJR 中条駅から徒歩10分程の便利な場所にあります。
近隣には内科整形外科小児科を中心とした病院があり、当社でも5本の指に入るほど多くの処方せんを受付けている忙しい薬局です💦

この薬局は変わった形をしていてL字型になっています。薬局の横に大きな木があり、その周りを囲むようにL字型になっています。写真では分かりづらいのですかね📷

 

そのため、薬局の中も特徴的なレイアウトになっています。
左の写真が入口からカウンターを見た様子。右の写真がその逆です。
伝わりますか!この遠近感!!待合室が縦長?横長?とにかく細長い形状になっています。一番奥の私のキャラクターが霞んでいますよね☝😃
    

入口からカウンターまで少し距離があるため、受付カウンターが入口のすぐそばにありました。これで、わざわざ奥のカウンターまで行かなくても、処方せんやお薬手帳はここでお預かりします☝😃

待合の椅子の隣には血圧計の見本があり、自由に測定できるようになっていました。よく見ると「上腕式」と「手首式」の2種の血圧計が置いてありました。手首式は手軽ですが、測り方によってバラつきが出る場合があるので、心臓と同じ高さの位置で測るといいそうですよ☝

 

そして、お薬を渡すカウンターの前には、しっかり一般用の医薬品や商品が並べられていました。
特に赤ちゃんの肌にも優しいベビーソープは人気商品とのことでした☝顔や体など全身に使えるそうなので、気になる方は問い合わせてみて下さい✨

続いてカウンターの中に入ってみましょう!そこで、なぞの穴を発見👀✨
近くで見てみると奥の部屋と繋がっているようです。
入ってみると・・・調剤室側に出ました。一体何でしょう?

 

 

 

実は、ここから処方せんやお薬手帳などを調剤室へ送ったりしているそうです。
きちんと開閉できる小さな扉もついていましたよ☝
面白い工夫ですよね!

 

調剤室もコーナーがあるため変則的な形をしていました。
そこでも、面白い工夫ありましたよ👀✨
既製の調剤棚が入らない角の空間に市販のカラーボックスを組み込んで、薬品の収納として利用していました。幅の違うボックスを、ちょうど角に収まるように組み合わせている辺りがすごい👏👏

 

ということで、最後に恒例の集合写真📷✨

待合室の長さを生かして、遠近感を表現してもらいました😃
もう少し手の位置を上手く調整できれば良かったのですが・・・私の技術不足ですいません💦💦

さて、今年4月から始まりました「W慎が行く!薬局File」ですが、皆様、いかがでしょうか?楽しくご覧になって頂けていますか?
今回の西本町調剤薬局の紹介でS慎は20店舗目を達成しました🙌🙌🙌

ご覧頂く皆様には「楽しそうな薬局だな!」とか「共栄堂って面白そう!」と思ってもらえると幸いです。そんな記事が作れるよう、W慎は努力してまいりますので、今後ともよろしく願い申し上げます🙇🙇🙇

文責:S慎