こんにちは。
W慎の片割れ、営業統括部のK慎です。
うららかな春の日に皆様はどうお過ごしでしょうか?
前回のホーム調剤薬局に引き続き今回はひかりの調剤薬局にお邪魔しました。
K慎による薬局訪問は3店舗目。中越地方の薬局訪問は初めてとなります。
この薬局にはどんな特徴があるのでしょうか・・・😆
ひかりの調剤薬局は内科医院の門前薬局です。
昨年12月に移転したばかりで綺麗な店舗です😳
こちらの薬局の移転には私K慎もお手伝いしておりました。
その当時が思い出されますが、昨年12月のことが遥か昔のことのようです・・・
昔の記憶を思い出しながら薬局にお邪魔します🚶
待合室📷
岡島薬局長にお話を伺いました。
「ひかりの調剤薬局の特徴は吸入室です」
と薬局長談。
吸入室??あまり聴いたり見たりすることは少ないと思います😳
吸入室は薬局入ってすぐ左側にあります🔎
吸入室は吸入薬の手技等を説明する部屋として利用しています。
このような部屋を個別に設けている店舗は初めて見ました😳
「ユニバーサルカセットが使用できる分包機も特徴です」と薬局長。
(ユニバーサルカセット:錠剤の形状に応じて可変するカセット)
調剤室📷
近くのご施設様にもお薬をおさめているとのことで日々の業務が忙しい様子。
立派な分包機が業務の効率化に一役買っています。
薬局内の棚は一部薬局長の手作りだそうです。
木製の枠の部分が手作りです。上手な仕上がりにビックリ🎉
薬局長がまるで大工さんのようです😳
スタッフの集合写真📷
共栄堂で唯一の吸入室を持つ薬局。
吸入指導の他に感染症の疑いがある患者様の対応も行う部屋とのことで、インフルエンザの時期は大活躍だったのではないかと想像できます😆
ひかりの調剤薬局の薬局訪問は吸入室の可能性を感じることができました✋
今回の薬局訪問は如何でしたでしょうか!?
「是非、うちを紹介してほしい!」
という薬局は是非、営業統括部のW慎までご一報ください🙇
「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!
文責:K慎