みつけ調剤薬局に行ってきました!

さて、今回は新潟県のど真ん中、見附市にありますみつけ調剤薬局にお邪魔しました。


みつけ調剤薬局は、近隣に2軒のクリニックと病院に囲まれた場所にあり、かなり多くの処方せんを受け付けている薬局です。また複数の老人施設の調剤も受け付けているため、多くのスタッフをかかえる、かなり忙しい薬局です💦💦

取材当日は、ちょうど機器の入れ替えをした直後だったので、ピカピカ✨の分包機(錠剤をパック詰めする機械)がありました。施設に入所している患者さんの薬を作るためにフル稼動していました。

また薬局の中を見回すと、なんと神棚がありました‼当社の本部にはありますが、店舗にあるのは珍しいです❗毎朝、薬局長が手を合わせているとか⁉⁉


この薬局の特徴は、とにかく漢方薬の種類が多い
これらの漢方薬を包装のまま調剤するだけでなく、中身の顆粒を何種類か混合して患者さん個々に合わせて調剤しています。

ところが、これだけではないんです❗
これ何だか分かりますか?石ころではありませんよ。

植物等を乾燥させた漢方の生薬そのものなんです❗
私も学生のときに講義で見たくらいで、通常、薬局でもあまりお目にかかりません。
テスト前にこれらの名前を必死で暗記した記憶が・・・😱


左側の生薬を量り、真ん中の茶色の容器を使って筒状になった袋に詰めます。同様に他の生薬も量り入れ、写真右側のティーバッグのような物を作ります。それを患者さん自身で煮出して飲んでもらいます。もちろん、これも処方せんに従って調剤しています。


みつけ調剤薬局の皆さんです。
皆さん、手作りの薬局長のイラストを持っての撮影でした。
薬局長への愛(⁉)が感じられますね😆😆😆
近くにお寄りの際は、人気者の薬局長に会いに来て下さいね✋

(何枚かの写真の中に薬局長のイラストが隠れています。探してみてね!)

文責:S慎