こすど調剤薬局に行ってきました!

こんにちは。
W慎の片割れのK慎です。
気温も上がり随分夏らしくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

K慎による8店舗目の薬局訪問、前回の東新薬局に引き続き訪問したのは秋葉区にありますこすど調剤薬局です。

K慎の薬局訪問、秋葉区はこれが初めてです(S慎は秋葉区訪問済み)
秋葉区は当社の創業の地です。昔は本部も秋葉区にありました。
(現在、本部は江南区にあります)

こすど調剤薬局は内科の門前薬局です。
開局して随分経っているのでしょうか、たたずまいに歴史を感じます🔎

薬局の外観に歴史を感じながらお邪魔します😆

待合室📷

薬局はコンパクトな造りです。
待合室をいっぱいに利用して一般薬の販売やポスターが貼ってあります。
スタッフの工夫がうかがえます😆

待合室を見渡すと写真が飾ってあることに気が付きました🔎

実はこの写真は来局患者様が撮影したものとのこと😆
なかなか味わい深い写真で薬局の雰囲気作りに一役貢献していました。

調剤室📷
  
近くのご施設様にお薬をおさめていることもあり、お薬が沢山ありました。

他にも薬局内でお札を発見🔎

こちらは地元の神社のお札とのこと。
御利益がありそうな気がします⛩

先程の写真と同様に患者様から手作りの小物をいただくことがあるとスタッフ談。
折角なので拝見しました😆
手作り温かみを感じる可愛い小物類です😍
K慎も欲しくなりました😆
患者様が撮った写真や頂戴した小物類、地元神社のお札を見ると、地域に密着した薬局としてスタッフが日々業務にあたっており、地元住民から愛されているのではないかと感じることができました。


スタッフの集合写真📷
歴史のあるたたずまい、コンパクトな薬局を利用した一般薬の配置など感心することが多い薬局訪問となりました。
また、こちらの薬局では薬剤師が多職種が参加するケア会議に参加したり、地域住民が集まる地域の茶の間でお薬の話をしたりと地域医療にも積極的に関わっているようです。

今回の薬局訪問は地域に密着した薬局作りの大切さを感じながら訪問になったのではないかと思います。

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「うちを是非紹介したい!」
という薬局がございましたらW慎までご連絡ください🙇

「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎