共栄堂薬局 つばめ店に行ってきました!

さてさて今回は燕市にあります共栄堂薬局 つばめ店を訪問しました。
ここは昨年4月にオープンした薬局で、駐車場も広く綺麗な薬局です✨皮膚科と眼科のクリニックの近くにあり、さらに整形外科や小児科も同じ道路の並びにあるという医療機関が多い場所にあります。

つばめ店で目を引くのは店舗の前にある🌲とベンチ🛋です‼和みの空間ですね😃
今回の「S慎」は流行りに乗ってひょっこりしてみました😃

薬局の入口に入ってみると様々な商品のポスターが目につきました。その中でもスタッフの手作りで購入者のコメントを追加したポスターは来局された方の目に留まりやすいよう工夫がされていました✨その他、店内のPOPも工夫がしてあり、スタッフが力を入れている様子が随所に感じられました。

さて薬局の中に進んでみる差し色の青で爽やかな印象を受ける空間が広がっていました。
決して広い薬局ではありませんが、上手に空間を使って商品が陳列されているため、圧迫感を感じない居心地のいい待合室でした☝

 

皮膚科の近くということもあり肌が弱い方にお勧めの石鹸やシャンプーの取り揃えは豊富でしたが、他に変わったところでは虫よけのスプレーやシートも種類が豊富でした!
その中でも特徴的な商品がこれ➡➡➡
背中に薬を塗りたいんだけど自分では届かない😭💦なんて事はありませんか⁉そんな時にオススメ!この青い孫の手のような物を使って自分で背中に塗り薬が塗れるんです。要チェック❗ですよ☝

その他にも変わったところでは、いろいろなお茶の葉がありましたし、他にも特徴的な商品が並んでいましたので、気軽に立ち寄ってみると楽しめると思いますよ✨

あまり商品の説明ばかりするのも変なので、調剤室を見てみましょう!

この変わった形の機械、何だかわかりますか?
最新の炊飯器でもありませんし、放っておくだけで煮込み料理ができる調理器具ではありません。

 

実は2種類以上の軟膏やクリームを混合するときに使う機器なんです。
通常、軟膏を混ぜる際は専用の板の上でヘラを使って混合します。どうしても人の手だと時間がかかってしまったり、空気が混ざりやすくなってしまします。ところが、この機器を使うと遠心力を使って20~30秒程度で均一に混ぜてくれるという優れもの✨ですので、皮膚科の処方を多く受け付ける薬局では欠かせない存在です‼

これは薬局長が自作した点眼薬を管理するシートです✨このシートに点眼した時間を記録して、次回受診時に先生に報告するという流れで使います。点眼も回数や種類が増えると差したかどうかわからなくなる場合があるので、こういうアイテムを使うと間違いないですよね❗

最後にスタッフの集合写真を自慢の和みスペースの前で📷✨
当日は天気が悪かったのですが、ちょうど訪問した時間は雨がやんでいたので、外で写真を撮ることができました✨皆さん、いい笑顔です😃

近くにお寄りの際は、気軽に入ってみてください。
豊富な商品を見るだけでも楽しいですよ😃😃😃

文責:S慎