みなづき薬局に行ってきました!

さて前回は埼玉県まで遠征したS慎の薬局訪問でしたが、今回は県内の長岡市にありますみなづき薬局に行ってきました。長岡市への薬局訪問は初めてですね✨
どんな特徴があるのか、楽しみですね❗早速、紹介していきましょう‼

まず、みなづき薬局の場所ですが、「長岡防災シビックコア地区」の一角で長岡駅から🏃徒歩で20分、🚗車で5分くらいと交通の便も良い場所です。近隣には皮膚科クリニック心療内科クリニック等の医療機関だけではなく大型ショッピングセンターがあります。
ちなみに「長岡防災シビックコア地区」とは、「長岡地域の防災性の向上と快適な都市生活を支える広域拠点の形成」を目的として整備された地区で、公園、消防署、合同庁舎、民間商業施設などの各種施設が集っているエリアです。

では薬局の中を見てみましょう。
取材当日はあいにくの雨模様でしたが、窓が上手く配置されている店内は明るく、待合室の椅子やブラインドなど白とグリーンが爽やかな雰囲気を演出していました✨

小児の患者さんも多く来局されるため待合室の奥にはキッズスペースも設けられていました。子供たちには不動の人気があるキャラクターのマットがいい感じ✨✨✨


また皮膚科の患者さんのために刺激の少ない化粧品や石鹸、シャンプーといった商品が所狭しと並べられていました。以前紹介した店舗でも、これらの商品はラインナップされていましたね。皮膚科の患者さんには定番のようですね☝

 

そこで見慣れない商品を発見👀
なんだか分かりますか?
小児用のスプーン?
何かのキッチン用品?
ではないんです!

 

 

なんと、うおのめ角質削るカッターなんです☝☝☝珍しいですよね。私は初めて見たので薬局の薬剤師にあれこれ質問してしまいました💦

もし、うおのめ等で困っている方がいましたら受診後に薬局に立ち寄ってみて下さい。スタッフが使用法をしっかり説明してくれますよ☝

 

また、待合室には患者さんから頂いた作品がたくさんありました。すべて手作りだそうです✨
実際には、この作品たちが窓際などに飾られているので優しい雰囲気の待合室でしたよ😃

 

さて、調剤室にもお邪魔してきました。
これまでも何度かご紹介した2種以上の軟膏を練り合わせてくれるスグレモノ「軟膏混合機」がありました。
今回は実際の様子をお見せしましょう!

まず、2種の軟膏を容器に量り取ります。


付属のアダプターに軟膏の入った容器をセット。
これを写真左奥の軟膏混合機に入れてスイッチオン!

なんと数十秒後にできあがり!
このなめらかさ✨伝わりますかねぇ~😃

また、こんな塗り薬も発見👀
ちょうど、サンプルがあったので出してもらいました。洗顔料のCMのような泡のふんわり感✨これも伝わりますかねぇ~😃
これでも塗り薬なんですよ☝

 


では最後に集合写真📷✨
皆さん、明るくていい表情ですね~😃😃😃
全員に「みなづき」の頭文字「M」を表現してもらいました。
でも少し難しかったですかね💦

長岡市の主要施設が集合しており、駅にも近く、ショッピングセンターも近い❗そしてスタッフも明るい‼
こんな、みなづき薬局です。是非、気軽に訪問して下さいね🙇🙇🙇

文責:S慎