おうぎまち薬局に行ってきました!

こんにちは。W慎の片割れのK慎です。

気温も高く、体調を崩しやすい時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
K慎の薬局訪問ですが今回で9店舗目となりました。
前回のこすど調剤薬局に引き続き今回はおうぎまち薬局を訪問しました。

おうぎまち薬局は柏崎市にある眼科の門前薬局です。

おしゃれな外観をしています。
それではお邪魔します🚶

待合室📷
  
薬局内にステンドグラスがあります🔎
外観もおしゃれでしたが、内観もおしゃれな造りです😆

待合室の一角には一般薬を販売しているスペースがあります。
眼科の門前薬局ということでブルーベリー関連の品揃えが豊富でした😳


眼科の門前薬局らしい掲示物も発見🔎
K慎も試しに見てみましたが、いまのところは大丈夫そうでした👁

 

調剤室📷
  
眼科の門前薬局ということで点眼薬が豊富です😳
薬局内でダルマと招き猫も発見🔎🔎🔎ご利益がありそうです🎉

他の店舗ではあまり見ないハンコとシールをみつけました😆
  
左側の写真は「朝、昼、夜、ねる前」の判子です。
右側の写真は「1日〇回」のシールです。
患者様にお渡しするお薬の袋に押したり、貼ったりして利用しているとのこと。

目薬をもらったことがある方はわかるかもしれませんが、目薬は「1日〇回使用」という指示が多いです。
薬剤師がお薬をお渡しする際に口頭で説明し、お薬の説明書きにも記載してお渡ししていますが、こちらのシールやハンコならお薬の袋を見ればわかるので便利ではないかと思いました。

点眼薬の一覧を発見💊💊💊

実際に患者様に見せて、説明用に利用しています。
K慎は初めて見ますが、眼科の門前らしく面白いと思いました😆

薬局内を見回すとあちこちに謎のキャラクターが散見されます😳😳😳 

 
誰かモチーフとかいるのでしょうか・・・???
(正解はこの後の集合写真で😃)

スタッフの集合写真📷

先程のキャラクターのモチーフや木村薬局長(男性右側)でした😆
※平成30年7月現在は木村薬局長は他店舗へ異動となっております。

掲示物や一般薬、薬の袋に貼るハンコやシール等、眼科の門前薬局として色々スタッフが工夫しているのがうかがえる訪問となりました。
また、薬局内の薬局長のモチーフを見るとスタッフ間の仲の良さがうかがえます。それが明るい薬局の雰囲気にも表れているのではないかと感じました。

今回の薬局Fileは如何でしたでしょうか?
「是非うちを紹介したい!」

という薬局がございましたらW慎までご連絡ください!

「W慎が行く!薬局File」をよろしくお願いいたします!

文責:K慎